英会話の話。

 

最近通っている英語のフリースクールでの話。

 

 

ペア組んで課題に取り組むことが多いんやけど、

今日はナタリーという可愛いイタリア出身の女の子とペアになった。

 

 

課題終わってから少し会話した。

 

ナタリー"When will you leave New York?

 

私"Next August."

(とっさの時でもちゃんと主語述語つけて喋れるようになりたい)

 

ナタリー"No no, when will you leave New York?"

 

私"Next August."

(手で8を示しながら)

 

ナタリー"No no."

 

 

...何でノーなんや。

 

ナタリーに来年の8月帰国を受け入れてもらえず、しかも"Next August."よりも簡単な表現が思いつかずだいぶ困惑した。

 

 

最終的に来年の8月でガッテンしてくれたけど、何でノーやったんやろかとモンモンとした。

 

 

今思えば、このフリークラスにきてる人たちビザなしで滞在できる90日限定で来てる学生ばかり。

 

 

やから来年の8月はナタリー的には予想してない月やったから、私が意味を取り間違っていると思ったんやろな。

 

 

もしくはAugustの発音が悪すぎて全く別のものに聞こえたのか。

 

 

...…後者か。