子育て環境の話。

 

ニューヨーク4年目で子供がふみころと同じ月齢(10ヶ月)のママさんと話す機会があった。

 

 

「もうニューヨークでの生活には慣れましたか?」

と聞くと、

 

「むしろ日本で子育てできる気がしないです。ニューヨークの方が快適な気がします。」

との回答が。

 

 

私的には日本で子育てする方が圧倒的に快適やと思ってたからびっくりした。

 

 

ニューヨークは限られた駅にしかエレベーターがないし、あったとしても臭過ぎて乗ってる間息止めなあかんし、

 

スーパーとか、お店の扉の大抵が回転ドアか引いたり押したりするドアやからストローラーで入るのは一苦労やし、

 

道はガタガタやし、

 

歩きタバコする人めっちゃ多いし、

 

オムツ替えできるトイレ少ないし、

 

児童館みたいなところないし、

 

図書館にチルドレンズスペースはあるけど土足が普通やからそんな場所をハイハイさせるのにちょっと抵抗あるし、置いてあるおもちゃも絶対除菌処理されたことないやろし、

 

外食しても座敷があるレストランなんてないからストローラーかハイチェアで待機させなあかんし…

 

と、次々に不満が出てくる。

 

 

それを4年目ママさんに言ったら、

「でも日本にいると周りからの視線が怖くないですか?」

と。

 

一時帰国したときに思ったんだと。

 

 

それは、確かに。

 

 

例えば、

日本でストローラー折り畳まずに電車乗ったら肩身の狭い思いしかせんけど(ストローラー畳めない事情ってめっちゃある)、こっちでは電車乗った瞬間に席とか端っこのスペース譲ってくれるし、とにかく協力しようとしてくれる。

 

 

特別なことじゃなくてそれが普通、的な。

 

 

電車内に限らず、ふみころと一緒にいる時は「有難いなー」とか「嬉しいなー」とか思うことが多い。

 

 

4年目ママさんが帰国したときに危惧してることはそういうところなんやなあ。

 

 

せやなあ、うん。

 

 

でも私は、私にとっては日本の方が子育てしやすいと思う。

 

 

なんたって言葉が通じるからな。