お茶の話。

 

ふみころの水分補給事情について。

 

 

食べるのが大好きなふみころ。

 

 

幸いアレルギーもないし、食べるのに必死やから遊び食べすることも食事中に騒ぎ始めることもほとんどなく、離乳食については比較的手のかからない子やと思う。

 

 

問題は水分。お茶。水。

 

 

便秘で苦しんでたとき、病院の先生に

「水分をたくさん取らせてね」

と言われてから小まめにあげようとしてたんやけど、ほとんど飲んでくれない。

 

 

毎回、最初の一口飲んでむせてからはその後絶対口を開かない。

 

 

特に食事の前は最初の一口すら飲まない。

 

 

「お茶飲んだらご飯食べ始めようねー」

と交換条件を出してみるも、親子喧嘩の発端にしかならんかった。

 

 

ストローが嫌なのかと思いきや、カッテージチーズを作るときに出る汁(ホエーって言うのかしら)をマグに入れたあげてみたらゴクゴク飲んだから、原因はストローじゃないみたい。

 

 

Google先生に相談したら、

ルイボスティー甜茶なら麦茶より甘みがあって飲んでくれるかもしれません」

とのことやったから早々にルイボスティーを買ってあげてみた。

 

 

一口、二口、三口…飲んだ!

自発的に続けて飲んだ。

 

 

ガッツポーズなんてしたのいつぶりやろう。

 

 

将来、お友達のお家で麦茶を出されたときに

「私ルイボスティーしか飲めないの」

なんてオシャマなことを言っちゃうんじゃないかという心配はあったけど、今は「お茶」と分類されるものを飲んでくれたら何でもよかった。

 

 

でも、これで一安心と思ったのもつかの間、時間をあけてもう一度あげようとすると飲まない。

 

 

もう少し時間をあけてみるも飲まない。

 

 

翌朝、またまた飲まそうとするも一口飲んで以降飲まない。

 

 

その後も状況は変わらんかった。

 

 

もう一度Google先生に相談すると、

「牛乳でお茶を割って、徐々にお茶の割合を増やすといいですよ」

とのこと。

 

 

牛乳じゃなくて、ふみころ大好物のホエーで試してみた。

 

 

初日、ホエー:お茶(ルイボスティー)を5:1であげてみた。

全部飲み干した。

 

 

2日目、4:2であげてみた。かなり飲んだ。

 

 

3日目、3:2であげてみた。比較的飲んだ。

 

 

4日目、1:2であげてみた。飲まなくなってきた。

 

 

5日目、もう一度1:2であげてみた。ほとんど飲まなかった。

 

 

6日目以降、もはやホエーで割るのが面倒になった。ほとんど飲まなかった。

 

 

この作戦も結局失敗。

 

 

もはや水分補給に関しては諦めの境地だった。

 

 

とりあえず、お茶を飲んだときだけ拍手で盛り立てることをずっとしてたら、ストローに口付けただけで自分で拍手するようになった。

 

 

そんな中、ママ友から

「お茶や水のあげすぎも良くないって病院の先生が言ってたよ」

と言われた。

 

 

ちょっと嬉しくなって、あげすぎってどれくらいなのか聞いてみたら

「オンスで言われたけど、確か100mlくらいで十分らしい」

とのこと。

 

ふみころの一日の摂取量はリアルに小さじ1くらいで、もはやその話題に食いつくのも申し訳ないレベルやった。

 

 

そんな中、気温が30度に到達する日があった。

 

 

この日はほんまに暑かった。

 

 

するとふみころ、今までのは何やったんやってくらいお茶を飲みはじめた。

 

 

いつも飲まんからマグに1センチくらいしかお茶入れてなかったけど、まさかの飲み干した。

 

 

この日以降、人並み、いや、赤ちゃん並みにお茶飲むようになった。

 

 

しかもルイボスティーじゃなくて麦茶でも飲む。

 

 

口周りに湿疹ができたときアトピー科の先生に

「春になったら治るよ」

って言われたけど、

我が子のお茶嫌いは「夏になったら治る」タイプやったらしい。

 

 

 

でもここでエブリシングイズオーケーにはならないのがふみころさん。

 

 

お茶が飲めるようになった途端、白ごはんを食べなくなった。

 

 

とにかく吐き出す。

 

 

海苔と一緒にあげても海苔だけ食べて吐き出す。

 

 

ホワイトソースと混ぜてリゾットにしても吐き出す。

 

 

野菜のあんかけと一緒にあげても吐き出す。

 

 

今度はあれか、あきたこまちとかコシヒカリとか試していかなあかんパターンか。