卒乳の話。

 

めちゃくちゃブログ書くのをサボってしもた。

 

 

久しぶりのブログネタはふみころの卒乳について。

 

 

おっぱい大好きふみころさん、乳を差し出せばいくらでも飲み続けるふみころさん。

 

 

そんなふみころからおっぱいを取り上げるなんて絶対大変やろうなあと思ってたんやけど、まさかの断乳ではなく卒乳を果たした。

 

 

卒乳までの経緯を書き留めとこう。

 

 

1歳なった頃から授乳は寝る前と夜中の1日2回だけにしてた。

 

 

5月に入って寝る前の授乳をやめてみた。

 

 

最初は「おっぱいタイムちゃうんかーい」って言わんばかりに私の服を引っ張りながらワーワー言ってたけど、それも2、3日したらしなくなった。

 

 

寝る前の授乳をやめても夜中の授乳は相変わらずで、むしろ飲んでる時間は長くなった。

 

 

そんな中、カンクン旅行をした。

 

 

贅沢し過ぎかなーと思ったけど、思い切ってカンクン旅行をした。

 

 

4時間のフライトと初めてのプールとたらふく食べさせた晩ご飯の影響か、その日の夜ふみころは一度も起きなかった。

 

 

つまり、一度も授乳しなかった。

 

 

これは絶好の卒乳のタイミングではないかと思って、次の日の夜中も授乳しないことにした。

 

 

夜中に何回かグズったものの、トントンしたらすぐに寝付いてくれた。

 

 

その調子でカンクン滞在中に一度も授乳することなく卒乳を果たした。

 

 

1日2回授乳してたときまで断乳するのが寂しくて仕方なかったけど、夜中の授乳だけにしたことで寂しさもあまり感じることなく卒乳ができた。

 

 

しかも幸い、卒乳した影響でおっぱいが張りはしたものの張り裂けそうになることはなく旅行も楽しめた。

 

 

これでふみころも乳児から幼児へと変貌を遂げたようだ。

 

 

私もこれで果てしない食欲とおさらばか…おさら…おさ…

 

食欲よ、なぜおさらばしないのだ。