アムトラックの話。

 

一泊2日でフィラデルフィアワシントンD.C.に行ってきた。

 

 

最初の目的地はフィラデルフィア

 

 

交通手段はアムトラックとかいう電車。

 

 

1ヶ月前くらいにチケット予約したんやけど、一番安いクラスの席で予約できるのが夜中の3時発とか夕方以降発のやつばかり。

 

 

日をズラしたりしてなんとか7時発で一番安いやつを見つけて買った。

 

 

ちなみにフィラデルフィアまでは2人で88ドルとかそんくらい。ワシントンからニューヨークは2人で138ドルやった。

 

 

当日、ペンステーションに30分前くらいについて電光掲示板の前で待機。

 

 

なんでも発車時刻の10〜20分前にしかどこのゲートから発車するか分からんらしい。

 

 

しかも席は自由席やから出遅れたらポンヌフと席が離れてしまう恐れが。

 

 

発車時刻の15分前、電光掲示板にはまだ表示がないにもかかわらず、みんながゾロゾロと動き出した。

 

 

誰かが発車ゲートを察知したらしい。

 

 

一気にそのゲートの前に行列ができた。

 

 

私たちも流れに身を任せて列に並んで無事に隣り合わせの席を確保できた。(でも進行方向と逆向きの席やった。)

 

 

前評判の悪かったアムトラックの乗り心地は全然問題なかった。机もコンセントもあるし新幹線みたい。

 

 

フィラデルフィアまでは1時間半と短時間やったから、ふみころは5回くらい叫んだくらいで大体は大人しかった。

 

 

続く。