離乳食の話。

 

ふみころ6ヶ月になり、離乳食もはじめてるんやけど、見事に食べない。

 

 

何を与えても吐き出す。

 

 

じゃがいもはとろみが足りなかったのか、「おえっ」って言った。

 

ほうれん草は裏ごしがたりなかったのか、「おえっ」って言った。

 

 

なので裏ごし回数を増やして、よりトロトロにしたんやけど次は「ブーっ」ってして口に入れたものを飛ばしてくるようになった。

 

「ブーっ」のせいで、口回りだけじゃなくて顔面が離乳食まみれになるふみころ。

 

 

ほんまに手に負えんくて、珍しくポンヌフが私より先にGoogle先生の元へ駆けつけた。

 

 

ポンヌフ曰く、いや、Google先生曰く、離乳食与えてる最中に注意してばかりいると食事の時間は楽しくないものだという認識になって、余計に食べなくなってしまうんやて。

 

 

まさしくいつも注意ばかりしていた私、「はっ」とした。

 

 

これじゃいかんと、とにかく褒めることにした。

 

 

そしたらふみころ、離乳食を口に入れた瞬間に両親が超ハイテンションになることに恐れをなしたのか、「ブーっ」しなくなった。

 

ていうか一瞬フリーズするようになった。

 

 

フリーズした後にある程度は食べてくれるから作戦成功っぽい。

 

 

でも毎朝ふみころがスプーンを口に入れる度に、「フーっ↗︎↗︎」って言いまくるのちょっとしんどい。