2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の話。part2

エンパイアステートビル のつもり。

ビデオの会の話。

絵本の読み聞かせの会に引き続き、kips bay libraryで子供用のビデオの上映会があると知り行ってきた。 読み聞かせの会のときは開始15分前くらいから続々と人がやってきてたのに、今回は3分前になっても誰も現れず…。 そもそも今日開催されるのか不安になっ…

絵本の読み聞かせの話。

ニューヨークの市立図書館は素晴らしい。 5th Aveにある図書館しか知らんかったけど、いろんなところにあるみたい。 WiFi飛んでるし電源あるし自習にもってこいなんやで。 そして何より嬉しいのが、子供向けの無料イベントがあること。 てことで、Kips Bay L…

ニューヨーク来る直前に始めた趣味の話。

ビーズで作ってみた。 英語の勉強しろってな。

お出かけの話。

ニューヨークきてセットアップやら観光やら何やらしてきたけど、ポンヌフがいよいよ仕事に本腰入れてきた。 こっち来る前はポンヌフなしで外出なんてせんぞと思ってたけど、 昼間は思っていたより治安良さそうやし、マンハッタンの中心部やったら大丈夫そう…

服装の話。

私はとにかく服が似合わない。 お洒落やなーって思う服装とかあるけど、とにかく似合わない。 筋トレに励んでるのも服が似合う体型になりたいからなんやけど、今のところ、服が似合わない。 ちなみにジムにはほぼ毎日行ってるけど、体型はマナからカナになっ…

ランチ(BLANK SLATE)の話。

Madison Ave/30stにあるBlank Slate | coffee + kitchenというお店。 前にたまたま入ったところで、肉が食べたくて頼んだFLANK STEAKというサンドイッチがめちゃくちゃ美味しくて、またまた行ってきた。 平日なのに混み混み。 今回はROASTED TURKEYにしてみ…

お金の話。part2

誰か、 誰か、 「この一年くらい収支がマイナスになったっていいじゃん!(自信に満ちた笑顔で)」 って言ってください。

ランチ(DILL PARSLEY)の話。

節約生活がはじまって早々、ランチに行ってきた! ミッドタウンの3rd Ave/50th にあるDILL PARSLEYというお店。Dill and Parsley natural Mediterranean kitchen New York City エッサベーグルの横にあるお店で看板の写真が美味しそうで気になってたのだ。 …

お金の話。

朝一、ポンヌフから 「お金の使い方ちょっと考えなあかんな」 と言われた。 イエロータクシーのクッション(65ドル)を買おうか迷ってたとき、 「せっかくやし、お金のことは気にせず買ったらええやん」 と言ってきたあのポンヌフが、 日本でも節約のためにお…

何でもない話。

姉ファミリーが帰った日は一日中家にいた。 ニューヨーク来てからはじめてかな、外出せんかったんは。 二度寝してみたけど、ふみころにすぐに起こされた。 とりあえず大掃除をした(オモチャで散らかってるけども)。 ひ、広い。 来たときはちょいと狭いなんて…

アンバーアラートの話。

8月下旬にNYに来た私たち。 最低限のセットアップが完了したと同時にNYに遊びに来てくれた姉&姉ベビー。 ちょっと遅れてやって来てくれた姉ハズバンド。 そんな姉ファミリーがついに日本に帰ってしまったあああああああぁあああぁぁぁ。 さみしいさみしいさ…

Chicagoの話。

旦那さん達にちびころ達を預けて、 姉とミュージカルのシカゴを観てきたー! チケットは何とかtixっていうサイトが安そうやったからそこで買おうと思ってたけど、 数日前に50ドルだった後ろの方の席が買おうとしたときには60ドルになってて、 何か悔しいから…

ヤンキース観戦の話。

今は姉夫婦が遊びにきてくれてるから、毎日観光ざんまいしております。 てことでニューヨークといえばの野球観戦行ってきた! もちろんヤンキース戦! もちろんマー君登板試合! 感想は、 マー君すげー!!! ヤンキーススタジアムでかくてそれはそれは沢山…

メトロポリタン美術館の話。

メトロポリタン美術館行ってきた! アッパーイーストにあって86stで降りて10分くらい歩いたところにある。 ちなみにベビーカーで行く場合、ストローラー用の入口はもっと南の方にあるらしい。 メトロポリタン美術館の入場料は大人25ドルが推奨されてるけど、…

ハイラインとかの話。

マーリーヒルにある我が家から歩いてチェルシーマーケットまで行ってきた! 40分くらいかな? 40分の道のりがもはや15分くらいに感じるくらい毎日歩いてるでー。 まずハイラインへー! 元々は電車が走ってた場所がいい感じの遊歩道になってる。 たまにアート…

真夜中の大迷惑行為の話。

うちのふみころさん、 生後2.3ヶ月の頃は本当によく寝る子で 18時に寝かしつけるとそのまま朝まで起きないことがほとんどだった。 おかげでおっぱいが張りすぎて母乳で枕を濡らす日々。 私の寝不足もほとんどなく 「うちの子連続で寝すぎるんですー(ドヤァ」…

ベーグルの話。

私はベーグルが大好きで、日本でもよくベーグルを求めて色んなところに行ってた。 しかし私が住んでいた福岡にはベーグル屋さんが少なくて、チェーン店のベーグル&ベーグルでさえも閉店してなくなったくらい。 もっとベーグルが食べたいと、毎日モンモンして…

洗濯の話。

NY(マンハッタン)の賃貸は基本的にランドリールームというものがあって自分の部屋には洗濯機を置くスペースがないらしい。 実際物件を探しているとき(予算は3000ドル)、部屋に洗濯機スペース付いてたんはブルックリンの築浅物件ぐらいやった。 なんでも水漏…

家具の話。

NYの賃貸は基本的に冷蔵庫とオーブンは備え付け。(お高め物件には電子レンジも。) 洗濯機に至ってはビル内にランドリールームがあって、そこに洗濯&乾燥しにいく感じ。 (お高め物件には室内洗濯機&乾燥機も。ランドリーの話はまた書く。) なので入居したてで…

徒歩の話。

私たちの家は駅まで10分程度歩く。 10分なんて目の鼻の先やんと思うかもしれんけど、目と鼻の先に駅はない。 この10分がもたらす悪が何かって、目的地に徒歩で行っても電車で行っても所要時間が10分も変わらないこと。 昨日もセントラルパークに行こうとGoog…

家の話。part2

経緯をかなり端折るけど、私たちは結局日本で日系不動産のエイブルを通して2600ドルのドアマン、ジム付き物件を契約してから渡米した。 そして今やから言えることは、 ①現地で実際の物件を見てから契約すべし。 これ大事、ほんとうに。日本で契約していって…

家の話。

NYで住むことになった賃貸について。 NYの家賃はほんまに高い。 ワンベットルーム(日本でいう1LDK)だと3000ドルから。 ちょっと良い感じのとこ住もうもんなら平気で4000ドルいく。 ポンヌフは駐在員じゃないから家賃補助なんてものはなくてそんな贅沢はして…

ジムの話。

私には筋肉というものがほぼありません。 ふみころを出産してからのお腹は見るに耐えないくらいのたるみっぷり。 日本でスポースジムに通う一歩手前まで行ったけど、中々後一歩が出ずに、たるんだお腹については見て見ぬ振り。 そこで朗報が。 NYはジムが至…

ニューヨークで絵を買った話。

へい! NY生活に少しずつ慣れてきた。 帰りたくないなあ。(早 昨日から私の姉が遊びに来てくれて、(早 姉の子も含め5人で買い物。 まずは7th Aveのbuybuybabyとかいう、日本でいうと赤ちゃん本舗的なところへ。 初めてこっちでオムツ買ってみた。 お馴染みパ…

ニューヨークで暮らす理由とかの話。

私たち家族が1年間だけNYに移り住むことになった理由はポンヌフの仕事の関係なのです。 でも勤め先が現地での住居を提供してくれたりとか保険に加入してくれたりとか赴任手当めっちゃくれたりとかそんな駐在員的なやつではない。 だからNYに行くまでに家探し…