2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発音の話。

この前、ドアマンのルディとの英会話に挑戦するも玉砕した私、 fumikorokke.hatenablog.com めげずに今日、再チャレンジしてみた。 英語ができる知り合いに 「リンカーンセンターでハロウィンイベントがあるんだって」 ってどう言えばいいか確認までして再チ…

ARTE CAFE(ランチ)の話。

わたしの好物はベーグル、そしてカラマリ。 カラマリというのはイカフライみたいなやつ。 日本では中々見かけへんけどニューヨークなら!と思って調べてみたら、カラマリが食べれるどころか、なんと15ドルで前菜とメインとデザートが食べれるレストランを発…

センチュリー21の話。

ニューヨークのセンチュリー21といえば、ケインコスギちゃうねんで、アウトレットやねんで。 ニューヨークの冬を乗り越えるために、ダウンとかを求めてワールドトレンドセンターの近くにある店舗に行ってきた。 週末は商品がちゃんと見れんくらい混むと書い…

IDNYCの話。

ニューヨーク市に住所がある人ならIDカードなるものを作れるのを知っていましたか。 そしてそのIDカードを発行して1年以内ならあらゆる美術館などを無料で利用できることを知っていましたか。 知りませんでした!! 推奨料金25ドルなのに5ドルを握りしめビク…

趣味の話。part4

ニューヨーク市立図書館のロゴマーク。 これ。 雰囲気イケメンみたいな感じになってしもた。

ドアマンの話。

我が家、ボロアパートメントではあるけども辛うじてドアマンはいる。 毎日ドアマンと接触する機会があるんやけど、数人いるドアマンの中でもリーダー的存在のルディという名のドアマンが苦手なのである。 なぜなら、ルディ以外のドアマンのときは“Hello.”と…

離乳食の話。

ふみころ6ヶ月になり、離乳食もはじめてるんやけど、見事に食べない。 何を与えても吐き出す。 じゃがいもはとろみが足りなかったのか、「おえっ」って言った。 ほうれん草は裏ごしがたりなかったのか、「おえっ」って言った。 なので裏ごし回数を増やして、…

夫婦喧嘩の発端の話。

「ルフィってなんで体が伸びるん」 「肉じゃがのじゃがいもとか人参ってどうやって柔らかくしてるん」 ポンヌフからのあたり前田のクラッカー過ぎる質問に鼻で笑いながら回答したら喧嘩になりかけた。

格安スーパーALDIの話。

私たちの食料品の購入先はもっぱらトレジョー。 トレジョーもニューヨークでは安めのスーパーっぽいんやけど、もっと安いところはないのかと検索して出てきたのがALDIというスーパー。 なんかドイツ出身でトレジョーとも関係があるスーパーらしい。 調べると…

自信がない話。

元々自分の容姿が好きちゃうねんけど、出産してからはもはや嫌いになった。 産後見た目で大きく変わったことと言えば、おっぱいのデカさくらいなんやけど、もう全体的に嫌い。 昔はエレベーター乗ったら真っ先に付いてる鏡で髪型整えたりしてたけど、今は自…

趣味の話。part3

タイヤの形が変になりましたが、 ニューヨークのパトカーのつもり。

どっちでもいい話。

英語の勉強としてyoutubeで「HAPA英会話」ってやつを見てるんやけど、これがまたかなり良いのだ。 文法とかじゃなくて、「ネイティブはこういうときにこう使うんやで」って教えてくれてて、勉強にもなるしおもしろい。 その動画で学んだことをポンヌフに復習…

ストレスの話。

1日1回はお出かけしたいなと思うけど、いざ外に出るとコーヒー買っちゃったり小額でもお金を使ってしまう。 お金に余裕のない私にはその数ドルの出費さえもが地味にストレスになっているなと思い、外に出ないことにした。 (ポンヌフは外でお仕事。) 結果…

フリーペーパーの話。

ニューヨークには日本食スーパーが結構ある。 よく行くのはサンライズマート。 お米と豆腐をたまに買う。 豆腐は税込99セントでトレジョーとか現地のスーパーより安い。 カタギリというスーパーもある。 店内がスッキリしてて見やすい。 サンライズの方が安…

1セントの話。

この前贅沢してお店でランチ食べたんやけど、お会計が既にチップを設定されてる値段やって、39.96ドル。 キャッシュで40ドル払ったんやけど、釣りいるかも聞かれんかったし、お釣りくれとも言ってないから、4セントもチップとして撤収されたわけやねん。 い…

図書カードの話。

読み聞かせの会を皮切りに、ほぼ毎日図書館に行っておる。 とくに53rd streetの図書館がお気に入りで、 (wikiより) 3階建の2階部分にこんな大階段があってここでなら飲食可能やねん。 1番下の階にはきれいなチルドレンズルームもある。絵本もめっちゃ豊富。 …

光熱費の話。

きた。 ついにきた。 いくらぐらいかかるのか分からんかった光熱費の請求が。 ニューヨークの賃貸は水道代とガス代は家賃に含まれているところが多いんやけど、うちらのアパートはボロいからなのか、残念ながら水道代のみ。 節約生活ゆえに気になっていた先…