2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事の話。

我が子ながらふみころは可愛い。 親2人のルックスからは想像がつかんくらい可愛い。 (鼻が低いのだけ私からしっかり遺伝してしまった。) そんなふみころが生まれてから、いや、妊娠してから心配事が本当に尽きない。 ふみころは生後3〜4ヶ月くらいまで色黒…

レストランウィーク(Benjamin steakhouse premium)の話。

ふみころと私がダウンする直前の話。 世界の中心だけあってマンハッタンには山ほど高級レストランがあるんやけど、そんな高級レストランのランチもしくはディナーがお手頃価格で楽しめるレストランウィークというやつが始まった。 夏と冬、年2回あるらしい。…

ベーコンの話。

ブログに度々登場するポンヌフ(夫)。 度々登場し過ぎてまるで無職のようやけど、一応仕事のためにニューヨークにいるのである。 仕事というか研究職やから研究のためにニューヨークにいるのである。 でもやっぱり企業における海外赴任とは違って働き方はか…

乳腺炎の話。

ふみころの初発熱の裏で発症していた私の乳腺炎。 おっぱいが張りまくるのは耐えれたんやけど、耐えれんかったのが頭痛。 日本の病院で授乳中も飲んで良いと言われたタイレノールを飲んでも、どんだけ寝まくっても症状は良くならず、挙げ句の果てには熱まで…

初発熱の話。

今まで便秘以外トラブルなく育ってくれたふみころさん、 9ケ月後半にして初めて発熱した。 たんが絡まったような咳をしはじめたのが20日の夜。 翌日には咳の頻度が増えて昼過ぎには身体が火照ってきてて、熱も37度後半なったから(平熱は37度前半)、病院(安心…

趣味の話。part12

羊さんたち。 ビーズ刺繍の動物ブローチ 作者: 吉丸睦 Crepe. 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これに載ってるやつ。 初めて作ったのがこの羊さんやねんけど、それをストロー…

オムツの話。

ふみころのもので一番消費が激しいオムツ。 日本から持ってきていたもの(ムーニー)もすぐ底を尽きた。 アメリカのオムツを何種類か購入して使った感想を記録しておこう。 ちなみにふみころはオムツかぶれの経験がなくて、肌が強いタイプ。 まず日本でもお…

比較級の話。

冷蔵庫の中で比較級が使われていた。 比較級が一気に身近に感じた。

ランチ(5 napkin burger)の話。

無料英会話教室で仲良くなったKちゃんがもうすぐ帰国するということで、ランチに誘ってみた。 「最後に食べときたいものある?」 と聞くと、 「ファイブナプキンバーガー食べたいです!」 との返事が。 ファ、ファイブナプキンバーガーだと!? (5 Napkin Bu…

モーニング(BLANK SLATE)の話。

以前にも紹介したことがあるおすすめカフェ、BLANK SLATE。 fumikorokke.hatenablog.com 11:30までオーダーできる朝のメニューも食べてみたかったから行ってきた。 店に入ると平日の午前11時だというのに相変わらずの人の多さ。 タイミングよく席が確保でき…

お隣さんの話。

1ヶ月くらい前にお隣さんが越してきた。 何人で住んでるのか女性なのか男性なのか、はたまたカップルなのか今だに分からん。 ただ、オンボロアパートが故にお隣さんの音がよく聞こえる。 いつも20時くらいにドアマンからのベルが鳴って数分後にピンポンが鳴…

趣味の話。part 11

遠目で見ると、セントラルパークでヨガしてる人。🧘‍♀️ 作るやつはいつもニューヨークがテーマやけど、幅が広がってきてるよー。

ニューヨークでの洗礼の話。

ポンヌフとふみころと友達とランチを食べに行こうと歩いていたときの話。 途中、進行方向左手に教会があって、入り口付近にちょいちょい人が集まっていた。 なんでも、ニューヨークの教会では場所によって無料で食べ物を提供しているところがあるらしく、ま…

趣味の話。part10

ポンヌフに 「これ何でしょう」 って聞いたら 「マフィン」 やってさ。 カップケーキやしな😤

プロテインの話。

痛めていた肋骨がマシになったので、以前やろうとしてた1週間でシックスパック目指すやつ、やってみた。 fumikorokke.hatenablog.com これ、 「シックスパックの人がシックスパックを維持するための1週間プログラム」 に変更するべきやと思った。 9分の動…

ストローラーの話。

たまには役に立ちそうなことを書こう。 ベビーカー、英語で言うとストローラーについて書こう。 私たちのストローラーはbabyzenのyoyoってやつで、ふみころが4ヶ月くらいのときに日本のAmazonで買った。 元々は3輪のストローラーにしようと思ってて、スムー…

怒りの話。

昨日の晩、2017年に怒りを置いてきた私にポンヌフがポツリと言った。 「なあなあ、今年入ってまだ喧嘩してへんで。凄くない?」 うんポンヌフ、ちょっと冷静になろうか。 まだ三が日ってやつやからな。 ちょっとそのセリフ言うの早すぎへんやろか。 所変わっ…

新年の話。

年が明けたぞ! ニューヨークの正月は全然正月っぽくなかった。 クリスマスツリーまだ飾られてるしな。 元旦は極寒の中、新年の空気を吸いにハイラインまで行ってきた。もちろん40分ほど歩いて。 途中パンダエキスプレス寄って、おせち料理ならぬ中華料理食…