ストローラーの話。

たまには役に立ちそうなことを書こう。

 

 

ベビーカー、英語で言うとストローラーについて書こう。

 

 

 

私たちのストローラーはbabyzenのyoyoってやつで、ふみころが4ヶ月くらいのときに日本のAmazonで買った。

 

 

元々は3輪のストローラーにしようと思ってて、スムーブとエアバギーの比較ばっかりしてた。

 

 

3輪の欠点は重いところやけど、海外にはデカいストローラーばっかりって聞いてたし、道が悪いから3輪の方が走りやすいとも思ってた。

 

 

結局スムーヴを買うことに決めて一番安く買えるところをネットで探して買い物かごに入れるところまでいった。

 

 

けどなぜか急に4輪にも目を向けるべきじゃないかと思って、最終的に購入したのが4輪のyoyoやった。

 

 

ニューヨークにきて4ヶ月、yoyoを使ってみて思ったんは、

「yoyoにしてよかった」。

 

 

そう思った理由を列挙していこう。

 

 

①軽いところが良い。

 

ニューヨークは日本みたいにバリアフリーなところばかりじゃない。

特に地下鉄のバリアフリーっぷりは最悪で、大きい駅にしかエレベーターがない。エスカレーターもない。

何度地下鉄の階段をストローラー担いで上り下りしたことか。(ポンヌフが

 

yoyoは5キロくらいやから7キロのふみころが乗ってても一人で担ぐことはできるけど、 ストローラーだけで10キロくらいある3輪やったら男性でもきついと思う。

 

 

②スリムで小回りが効くところが良い。

 

これは日本も一緒やと思うけど、店内(通路)が狭い店が多い。よく行く日本食スーパーもおしゃれ系のカフェとかショップも、ガタイの良い3輪やと商品をなぎ倒しまくるんちゃうかってくらい狭い。

 

 

③走行性も悪くない。

 

ニューヨークは道路の補正がめっちゃ適当でとにかく道が悪い。4輪は3輪より走行性に劣るけど、yoyoはそんな道でもストレスなく走れるところが良い。

 

でも姉のスムーヴをこっちで押したときはもっとスイスイスーダララッタやった。さすが3輪。

 

 

④パンクしない。

 

yoyoのタイヤはパンクの心配がいらんタイプ。

ニューヨークの道にはいろんなものが落ちてるからゴムタイヤやと多分日本よりパンクの可能性が高いと思う。

実際に姉のスムーヴはこっちの道でネジを踏んで初めてのパンクを経験してた。

 

 

 

ざっとこれくらいやろうか。

 

ちなみに日本でそんなに見かけんかったyoyoやけど、こっちでは毎日2回は見かけるくらい人気者っぽい。

 

 

 

ついでにyoyoのダメな点も書いておこう。

 

 

①荷物入れに荷物が入れにくい。

 

ストローラーの下の荷物入れるところ、姉のスムーヴやとスーパーで買ったものをササッと入れれたけど、yoyoやとかなりしゃがまなあかんし入れるところが狭いからスーパーの袋を丸ごと入れれへんことも多くてあんまり使ってない。

 

 

②キャノピーが意味をなさないときが多い。

 

日差しサンサンのニューヨーク、キャノピーを全開にしててもサンサンな日差しがふみころにかかることがよくある。

しかも別売りの日よけが、

f:id:yahaa_da:20180106121747j:image

後付け感満載で買う気にならん。

 

 

 

パッと思いつくのはこれくらい。

 

 

yoyoの売りである折り畳みが楽&折り畳んだときにコンパクトになるってやつは、折り畳む機会がなさすぎて全然発揮できてない。

 

 

あと、昨日大雪が降って今日晴れたからストローラーで出かけたんやけど、

 f:id:yahaa_da:20180106121849j:image 

雪には中々苦戦した。

多分3輪なら圧勝なんやろうな。

 

 

f:id:yahaa_da:20180106122335j:image

これ横断歩道のスタート地点やで、通れたもんちゃうで。

 

 

 

最後に、

3輪でも4輪でも、ニューヨークでベビーカーで手こずってたら絶対誰かがすぐに手を差し伸べてくれるところはほんま素敵やと思う。