2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肋骨の話。

今日はブログのタイトルにもなっているのにほとんど触れられることのない筋肉記事を書こうと思う。 身体の不調が続いた12月、そんな中でもジムにはほぼ毎日行った。 ニューヨークにきて4ヶ月間、英語からは逃げたけどジムからは逃げなかった。 なのに! なの…

自家製ハンバーガーの話。

節約のためにと思って始めたパン作りが最近ノリに乗っている。 でもパンの食べ過ぎは身体に良くないから、せめてもの抵抗に全粒粉を使ったパンを作るようにしてる。 そんな自家製パンでハンバーガーを作ってみた。 これはBLT(ベーコンとレタスとトマト)。 こ…

写真の話。

ニューヨークに来た綾部のインスタを見てて気がついた。 ニューヨークの写真を全然撮ってない! 今まで撮った写真を見返してもふみころとかふみころとかふみころとかパンの写真しかない! な、何をしてるんや。 せっかく5年くらい前に2万くらい払って写真教…

節約による弊害の話。

ニューヨークに来てからかなり意識してするようになった節約。 徒歩1時間圏内なら地下鉄バスを使わずに歩いたり、 肉がメインとならないおかず(シチューとか)なら肉を省いたり、 外出時には家で淹れたコーヒーを持って行ったり、 おやつはマフィンとかクッキ…

クリスマスツリーの話。

サンクスギビングデーが過ぎた辺りからニューヨークの街中の至る所でクリスマスツリーを見ることができた。 レストランやホテルはもちろん、アパートメントのロビーや会社のビルのエントランスにも。 しかもどれも本気ツリー。 私たちの住むオンボロアパート…

疲労困憊の話。

ニューヨークに来て早4ヶ月。 ここ最近、体調不良の日々が続いておる。 まずは乾燥による喉のガラガラ。 セントラルヒーティングがしょっちゅう入るようになって家の中の湿度がほとんど奪われてしまい、特に朝起きたときは喉が痛くて仕方ない。 ニューヨーク…

ギフトの話。

クリスマスですな。 クリスマスといえばプレゼントですな。 てことで今日はプレゼントについて書こうかな。 ニューヨークで何回かプレゼント用に買い物することがあってんけど、こっちはギフトラッピングが無料なのが有難い。 日本は箱のラッピングにしたら…

ロケッツの話。

数あるミュージカルの中、唯一(多分)、ふみころも連れて行けるミュージカルをママ友から教えてもらった。 その名も ロケッツ! いや、 ラジオシティ ! いや、 クリスマススペクタクル! どれが名前なのか分からん。 とりあえず、クリスマスの時期限定でロケ…

クリスマスチップの話。

節約している私たちにとって未だに抵抗感しかないこっちでの習慣、チップ。 チップを払うのが惜しくて、外食するときは大体カウンターで注文と受け取りができるカフェ的なところばかり利用してる。 そんな私たちはドアマン付きのアパートに住んでるねんけど…

趣味の話。part9

メトロカード。 ※1メートルくらい離れて見てほしい 簡単やろなと思ったそこのあなた、 これ今までで1番しんどかったで。 今まで通り適当に針刺して作ってたら 象形文字みたいになってきて一回やり直したんやで。 そうや、やり直してこれや。 ついにエクセル…

サンタさんの話。

メイシーズのサンタランドに行ってきた! メイシーズは日本でいう百貨店。 毎年クリスマス前にはサンタさんがやってきて一緒に写真が撮れるらしい。 去年までは予約制じゃなかったから長蛇の列やったらしいけど、今年からは予約制になったからそこまで時間が…

バナナの話。

基本的になんでも日本より物価の高いニューヨーク。 しかしバナナは安い。 しかもデカイ&ウマイ。 トレジョのバナナはオーガニックじゃないやつで1本19セントでオーガニックだと25セント。(でたオーガニック問題) 日本と違って、まとまった房を買う必要はな…

メトロポリタン美術館の話。part2

メトロポリタン美術館へ、NYCIDを利用して再訪問してきた。 前回はふみころと2人だけで行ったけど、今回はポンヌフも一緒に。 やはり人手が1人増えるだけで余裕が全然違う。 行った日は って画家の特集がやってた。 休日の朝のポンヌフ シャワーを浴びるポン…

オーガニックの話。

ニューヨークにきてやたらめったら目にするようになった"organic"の文字。 日本にいるときはオーガニックかどうかなんてほとんど考えたこともなかったのに、こっちでは「オーガニックじゃないと身体壊すわよ」とか「オーガニック選ばないなんてお金ないの?…

趣味の話。part8

ニューヨークモチーフをお休みしてフラミンゴ。 なんか微妙🦉

そうだねゲームの話。

我々夫婦はよく意見の違いで喧嘩する。 これじゃいかんと思い、 相手が話したことに対してまず「そうだね。」と返事しようと提案してみた。 これが効果てきめん。 今までは、 ポンヌフ「今日もなかなか寒いねー」 私「そう?そんな寒く感じんわー」 ポンヌフ…

ヨガの話。

ニューヨークでできた友達に無料で受けれるヨガに誘ってもらった。 日本でもホットヨガやらマタニティヨガやら受けたことあったけど、ニューヨークで英語の指示の元ヨガをする機会ってその友達がいなかったらなかった(やろうと思わなかった)やろうから、そ…

爪の話。

包丁で切った指というより爪が少しズキズキするよう。 痛くはないけどズキズキするよう。 皮膚と接してるところの爪の3分の1くらいなくなった&皮膚もどっかいったから元に戻るのか不安だよう。 いつもの私ならGoogle先生に治るかどうか聞いてるところやけど…

ライスシリアルパンの話。

以前の記事でも書いた鬼マズライスシリアルの消費方法について。 今日早速、米粉と強力粉を使ったレシピを参考にして作ってみた。 なんとまあベタつくこと! ベタベタし過ぎて捏ねてられへんから適当に強力粉とライスシリアルを足しまくった。 発酵器とかレ…

初雪の話。アンドモア

今日はニューヨークきて初めての雪の日。 小雪予報やったし、溶けてすぐなくなる系の雪がチラッと降るだけやろうと思ってたら外見てびっくり、めっちゃ雪やった。 アパートの屋上行ってみたら積もってた。 ふみころは下界で見る初めての雪をとても不思議そう…

flu shotのこと。

10月下旬の頃からか、至る所で”flu shot”の文字を見かけるようになった。 私はインフルエンザにかかったことがない。 学生のときに同居してたお姉ちゃんが豚か鳥か話題のインフルにかかったときも、ポンヌフが予防接種してたくせにインフルにかかったときも…

絵本の話。

ニューヨーク市立図書館には場所によって日本語の絵本も置いてある。 私のよく行くブライアント公園の近くの図書館とモマの近くの図書館にも種類豊富に置いてあって、よく借りてる。 (借りた図書館じゃない図書館に返却オッケーやからめちゃ便利。) そんなこ…

Kの話。

日本食スーパーとかで手に入る日本語のフリーペーパーには求人情報もいっぱい載ってる。 給与の欄に45k〜65kとか100kとか書いてある。 この前は街中で非常勤の教師達によるデモが行われてて、掲げてる看板には「7k」って書かれてあった。 kの意味とか年収の…

自家製の話。

バザーでマフィンの型をタダでゲットして以来、オヤツにマフィンをよく作ってる。 コーヒーのお供にカフェとかでオヤツまで買っちゃうと3ドルとか4ドルぐらいかかってまうし、節約のためにも作ってる。 ニューヨークでできた料理上手な知り合いがパン作りを…

ライスシリアルの話。

ふみころの離乳食で、日本から持ってきた和光堂のお粥の元がなくなった。 普通の米からお粥を作ればええんやけど、ふみころの便秘(腸内環境)の改善策を調べてる時にライスシリアルなるものを見つけた。 ライスシリアルはアメリカでは離乳食の定番らしくて、…

翻訳能力の話。

英語のレシピ見てて、 考えるん面倒やから翻訳アプリにコピペしたら “1 large egg” が 「一卵性双生児」 って訳されてきた。 なんか、作る気失せたわ。

尊敬する話。

英会話スクールで出会った女の子、仮にKちゃんとしよう。 Kちゃんは私の5歳下でまだ大学生。 休学して3ヶ月だけ英語の勉強しにニューヨークに来てるらしい。 私が行ってるフリーの英会話スクールは隙間時間に来てて、メインは別の学校に行ってるらしい。 そ…

趣味の話。part7

ついにポンヌフに手を出してしまった。 本人曰く似てるらしいから、目隠しとくわ。 鼻でかいから鼻のとこだけ立体的にしてるねん。 こんな色白ちゃうけどな。