ヨガの話。

 

ニューヨークでできた友達に無料で受けれるヨガに誘ってもらった。

 

 

日本でもホットヨガやらマタニティヨガやら受けたことあったけど、ニューヨークで英語の指示の元ヨガをする機会ってその友達がいなかったらなかった(やろうと思わなかった)やろうから、その友達との出会いにしみじみと感謝なう。

 

 

久しぶりのヨガは、日本でやるよりもいろんな意味できつかった。

 

 

英語やから自分のポーズがあってるのか謎でひたすら周りをチラ見。

 

「頭を下げてリラックス」と言われようが頭をあげてチラ見。

 

 

しかも始まる前にコーヒーを飲んでしまったからか、結構序盤から尿意。

 

そこでブロック(ヨガで使う道具)登場。

 

2つのブロックを肋骨と恥骨の下にくるように置いてその上にうつ伏せになれと。

 

うつ伏せになった瞬間、恥骨の下のブロックが膀胱を激しく圧迫。

 

低レベルだった尿意が一気に高レベルへ。

 

 

さらには時間が昼時やったからお腹が空いて仕方なかった。

 

お腹がならんように腹筋に力入れてると「リラックスして」と先生に肩をタッチされ、リラックスするとお腹の音が室内に響き渡り…。

 

 

こんなに雑念(尿意と空腹)にとらわれながらのヨガは初めてやったわ。

 

 

日本でヨガやってたときから思ってたけど、瞑想とか苦手分野やわ。

 

 

「お尻から根っこが生えて大地から生える木のように」とかさ…

 

どう対処すればいいのか、ある意味迷走してまうやん。(うまい