2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱した話。

エレベーター乗ったときの話。 閉まるボタン押したのに中々閉まらんなあと思ってたら… 何故直そうとしないのだろう。 (よりによって記号&点字の方が間違ってたし)

節約が経験を上回った話。

NYCIDがあれば1年間だけいろんな施設が無料で利用できる。 アメリカ自然史博物館もそのうちの一つで、既に2回訪問したことがあった。(1回はクリスマスツリー見に行っただけ) そんなアメリカ自然史博物館で生きている蝶々と触れ合える特別展がやっているとの…

9.11 memorial museumの話。

9.11のメモリアルミュージアムに行ってきた。 帰国するまでに行っておきたかった場所の一つ。 私たちが行った火曜日は17時からの入場チケットが16時から無料で配布されるとのこと。 節約生活している身としてはそれを利用したい気持ちもあったけど、ふみころ…

ボールがない話。

午前中、出かけようと身支度等終わらした直後ドアマンから内線がかかってきた。 いつもはポンヌフが出てくれてるんやけどこの時ポンヌフは仕事で不在。 大抵は「荷物が届いたで」って連絡なんやけど、何か荷物を注文した覚えがない。 意を決して受話器を取っ…

ランチ(Clinton Street Baking Company)の話。

ニューヨークといえばパンケーキ。(多分 ニューヨークで1番美味しいと言われるClinton Street Baking Companyのパンケーキを食べに行ってきた。 場所はローワーイーストサイド。 口コミによると時間帯や曜日によってはめっちゃ待つとのこと。90分待ちやった…

帰国の話。

ニューヨークにきてはや半年。 1年の予定で来てるから帰国まであと半年。 最近ポンヌフが 「帰国まであと少ししかないなー」 ってもの寂しげに言うようになった。 「やっぱりもう少し長くいたい?」 って聞いてみた。 というのも、私は帰国が楽しみで仕方な…

趣味の話。part14

雰囲気トランプと雰囲気オバマ。 最初に作ったトランプが全然似てなくて、いつも「いいやん。(真顔)」って言ってくれるポンヌフでさえも「うーん。(困り顔)」なってた。 これ。(遠 結局これは解体して雰囲気トランプに逃げることにした。 雰囲気を上げるため…

子育て環境の話。

ニューヨーク4年目で子供がふみころと同じ月齢(10ヶ月)のママさんと話す機会があった。 「もうニューヨークでの生活には慣れましたか?」 と聞くと、 「むしろ日本で子育てできる気がしないです。ニューヨークの方が快適な気がします。」 との回答が。 私…

諦めの話。

同じ階に住むおじいちゃんとエレベーターで一緒になった。 そのおじいちゃん、ふみころ見て色々話しかけてきた。 “Boy or girl?” っておじいちゃんが聞いてきたんやけど、私の耳はそれを “Where do you go?” って聞き取った。(逆に凄い カフェ行くって答えた…

軟飯の話。

私「今日からふみころのご飯は(五分粥から)軟飯にするわ!」 ポンヌフ「・・・?」 私「軟飯やったらおにぎりも作れそうやな!」 ポンヌフ「でも何で急に柔らかくなったんやろうなあ。」 私「・・・?」 軟飯の話をすると、スルーされるか理解できない回答が…

リスニングの話。

一向に上達する気配のない英会話。 喋れないならせめてリスニング力でもつけようと試みた。 教材にしたのはHAPA英会話のポッドキャスト。 このポッドキャストはネイティブの2人が台本なしで会話しているのを聞くことで本当のリスニング力を身につけようとい…

趣味の話。part13

おっとこの子おんなの子〜。 うーん。

軽く万事休すった話。

ニューヨークのアパートメントはホテルみたいにオートロックのところが多いらしい。 我が家もそうで、鍵を忘れて家を出ようもんなら閉め出されてしまう。 しかも私たちはスペアキーを作ってなくて、一つの鍵を連携を取りながら使っているから尚更注意が必要…

相談者の話。

フリーペーパーに掲載されているお悩み相談室的なやつ。 1月20日号 1月27日号 相談者、私ちゃうで。

フリーペーパーで分かった話。part3

それは思い切り過ぎちゃうかーと思いながら読んでたら、 まさかの回答が。 (結論は日本国内の不登校児を集めたフリースクールやサポートグループ、心療内科等を利用して娘さんにとって心休まる環境を探してとのこと。) アメリカでは子供が不登校になると親の…

レストランウィーク(VAUCLUSE)の話。

節約してるくせにレストランウィーク第二弾行ってきた。 この機会に高級レストランでフレンチ食べてみたかってん。 選んだのはVAUCLUSEという63ストリートにあるお店。Park Avenue Restaurant | Michael White French Restaurant 1番早い時間の予約やって、…

ランチ(gotan)の話。

最近家で大人しくすることが多いから外出が嬉しい。 今日はミッドタウンのgotanというカフェにランチしに行ってきた。 Gotan yelp(食べログみたいなやつ)でカフェ探してて見つけたんやけど、載ってる写真に惹かれて行ってきた。 店内は広々してて、ストロー…

乾燥の話。

ふみころの風邪は治ったけど、少し泣いただけで鼻水がダーダー出るようになった。 ほんで案の定私にもふみころの風邪が移った。 その風邪もようやく治ったけど、部屋が乾燥してるから余計にしんどかった。 日本にいるときは美容部員さんに 「お肌が乾燥して…