リスニングの話。

 

一向に上達する気配のない英会話。

 

 

喋れないならせめてリスニング力でもつけようと試みた。

 

 

教材にしたのはHAPA英会話のポッドキャスト

 

 

このポッドキャストはネイティブの2人が台本なしで会話しているのを聞くことで本当のリスニング力を身につけようというもの。(多分

 

 

1つのエピソードを5日、合計6エピソード取り組んだ。(つまり30日間

 

 

乳腺炎でダウンした日以外毎日取り組んだ。

 

 

1ヶ月頑張った暁には、2018年に入ってからやめていたスナック菓子を食べることを目標に頑張った。(目標の質の低さったら

 

 

 

1日目

「エピソードを5〜10回聞き流す」

 

1回聞くのにだいたい20分、自分に甘い私は7回聞いた。

 

ジムでマシン漕ぎながら聞いたり、ふみころを寝かしつけながら聞いたり、ふみころが寝たあと腹筋ローラーしながら聞いたり。

 

集中して聞こうとしても気がついたら夕飯のメニュー考えてたり、ふみころと一緒に寝落ちしてたり、腹筋に集中してたこともあった。

 

 

2日目

「数回聞き流した後、ディクテーションする」

 

初級者の私にはネイティブの会話をディクテーションすることは到底無理やったから、ゆっくり目のスピードで要約してくれるところをディクテーションした。

 

この日が1番楽しかった。答え合わせがある課題は好きや。

 

 

3日目

スクリプトを見ながら5〜10回聞く」

 

話している内容を文字に起こしたやつを見ながら聞くんやけど、速すぎて目で追うのも大変。

herとかhisとか絶対言ってへんやん。

 

 

4日目

スクリプトなしで10〜15回聞く」

 

当たり前やけど初日に聞いたときよりは理解しながら聞けた。

 

集中して聞こうとしても気がついたらふみころの写真を眺めてたり、家計簿つけてたり、白髪を見つけて驚愕してたりしてた。

 

 

5日目

「音声なしで5〜10回読んだ後、音声とともに読む」

 

音声と一緒に読むときはストレスでしかなかった。

 

ネイティブと同じスピードで読むとかスパルタすぎやろ。着いていけんくて、何かを念じてる人みたいなってたわ。

 

 

 

そんな感じで、

本気で1ヶ月リスニング学習してみた、というより、とりあえず1ヶ月リスニング学習したつもりでいた結果、

 

 

エレベーターで話しかけてくれたおばあちゃんが何を言ってたのか全然理解できませんでした。

 

 

この1ヶ月で得たことは、少しの熟語の意味と2ヶ月目にはいかないという強い意思と白髪。

 

 

とりあえず

お菓子食べよっと。