2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーの話。

ふみころさん、2月初めくらいから口周りに湿疹ができはじめた。 保湿をこまめにしても、日本から持ってきてたキンダベートを塗り続けても症状は良くならんかった。 口周りだけの湿疹やしただのよだれかぶれなんやろうと思ってたけど、いよいよほっぺまでに広…

レタスの話。

ニューヨークにきてからオーガニックに惑わされ続けてるわけやけど、とりあえず、「オーガニックの方がいい食材」で調べて出てきたやつはオーガニックを買うようにしてる。 その中の一つ、レタス。 比較的安いし、サラダとかいろんな料理に使えるからよく買…

今日も万事休すった話。

私がふみころとお風呂に入っているとき ポンヌフ「さっき焼いてたパン大丈夫?なんか焦げ臭いけど!」 私「さっきオーブン切ったはずやでー!」 ポンヌフ「確認したら大丈夫やったわー!」 てな会話をしたんやけど、いざお風呂から上がってみると確かに焦げ…

クロナッツの話。

ソーホーにあるドミニクアンセルベーカリー。 このお店ではドーナツとクロワッサンのハイブリッドスイーツ「クロナッツ」なるものを売ってるらしい。 だいぶ前にソーホー行ったときに偶然お店を発見した。 そこでクロナッツの存在を思い出して、せっかくやし…

趣味の話。part16

FUMIKORO!!!

ホイットニー美術館の話。

帰国するまでには行きたいと思っていたホイットニー美術館に行ってきた! 友達がホイットニーのメンバーズで、メンバーズの同伴者は半額という特権を利用して行ってきた。 ありがたやー。 ニューヨークで文化人の友達ができたことにありがたやー。 8階では …

ランチ(veselka)の話。

イーストビレッジにあるウクライナ料理屋さんveselkaに行ってきた。 何度かお店の前は通ったことあって、いつも賑わってたから気になってたお店。 土日は店の外に列ができるくらい人気らしい。 私たちは平日の12時頃に行った。 満席やったけど、割とすぐ席に…

ひどい話。

ある日のポンヌフとの会話。 私から何の気なしにした質問。 私「Aさん、Bさん、Cさんの中で1番私と感じが似てるのって誰?」 ポンヌフ「性格はBさんで、見た感じはCさんかな」 私「じゃあその3人の中で奥さんにしたいのは?」 ポンヌフ「うーん、やっぱAさん…

かなり万事休すった話。

ブログに書くネタがないと思ってたら降ってきた。 とんでもない形で降ってきた。 図書館のチルドレンズルームでの話。 よく行く図書館で、いつも通りふみころを遊ばせながらママ友数人と談話をしてた。 このとき、私は完全に油断してた。 行き慣れていた場所…

お皿の話。

最近書くネタがない。 英語も全然喋る機会がない。 "Thank you."と"Yeah."だけで生きてる気がする。 けど今日は離乳食用のお皿の話を無理矢理にでも書く。 もうすぐ一歳になるふみころさん、ちぎってあげたパンとか豆腐ハンバーグは手づかみでひょいひょい食…

ピーマンの話。

ふみころは離乳食をよく食べる。 育児本に載ってる規定量では足りないようで毎回文句を言ってくる。 (食後にお茶を飲まそうとするとマグを投げる。 完食したよと空のお皿を見せると奪い取って投げる。 完食したよとスプーンを見せると奪い取って投げる。 投…

初節句の話。

3月3日。 ふみころの初節句。 健やかな成長と良縁を願う初節句。 雛人形とかちらし寿司とか雛あられとかちゃんと揃えてあげたかったけど、ニューヨークで私がしてあげれたことは 紙コップで雛人形もどきを作ることだけでした。

趣味の話。part15

わんわん テレビのない我が家、 私もふみころも、 わんわんの偉大さをまだ知らない。

マネキンの話。

ニューヨーク生活の中で日本と違うなと思うところの一つがマネキンのスタイル。 健康的。 日本みたいに足細っ、足長っ、お尻ちっさスタイルのマネキンもあるけど、写真みたいにしっかりしたスタイルのマネキンも多い。 もっと肉付きのいいマネキンだってある…