レタスの話。

 

ニューヨークにきてからオーガニックに惑わされ続けてるわけやけど、とりあえず、「オーガニックの方がいい食材」で調べて出てきたやつはオーガニックを買うようにしてる。

 

 

その中の一つ、レタス。

 

 

比較的安いし、サラダとかいろんな料理に使えるからよく買う野菜。

 

 

トレジョのレタスは多分オーガニックじゃないっぽいから、レタスだけはわざわざホールフーズで買ってる。

 

 

この前買おうとしたレタスが今まで買ってたレタスとパッケージが変わってて(仕入れ先を変えたんかな?)、小ぶりになったくせに20セント値段が上がったんやけど、

 

 

なんとまあ虫の多いこと。

 

 

私は虫が嫌い。かなり嫌い。

 

 

この前家で、ふみころの足の裏にゴミが付いてるわと思って取って見たら、ちっこい虫やったときなんてポンヌフに

「こんな虫一匹でなに落ち込んどんねん」

って結構真面目に注意されたくらい、家に虫がいることに落ち込んだ。

 

 

野菜に虫がいるってことは農薬が使われてない証拠なんかもしれんけど、私の中では

残留農薬のあるレタス>虫のついたレタス

なんやけど。

 

 

しかも最近こんな記事(脳に侵入する寄生虫が温暖化で北上、ナメクジに注意 (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース)

を読んだもんやから尚更、

残留農薬のあるレタス>虫(ナメクジ)がついたレタス

なんやけど。

 

 

だからといって、残留農薬とやらを無視するわけにはいかんと思ってレタスと農薬について検索したら、

 

「サニーレタスはレタスと違い、病害虫に強いので、農薬をあまり使用しません。
外側の葉を捨てる必要はなく、水を流しながら5分程つけておき、その後5回程ふり洗いをすれば安心です。」

 

とな。

 

 

救世主サニーレタス!!

だてにサニーが付いとりまへんな!

 

 

さらに残留農薬について今更詳しく調べてみたら、重曹水とかで簡単に落とせるとな。

 

 

救世主重曹水!!

万能という言葉は重曹のためにあると思う。

 

 

ここで新事実が判明。

 

 

なんと、オーガニック=無農薬ちゃうんやて。

 

 

奥深すぎてこれ以上調べたら禿げるわ。ただでさえ少ないのに。