アレルギーの話。

 

ふみころさん、2月初めくらいから口周りに湿疹ができはじめた。

 

 

保湿をこまめにしても、日本から持ってきてたキンダベートを塗り続けても症状は良くならんかった。

 

 

口周りだけの湿疹やしただのよだれかぶれなんやろうと思ってたけど、いよいよほっぺまでに広がってきた。

 

 

ついにポンヌフから

「病院行かん?」

との一言が。

 

 

よだれかぶれで病院行く必要あるかなーと思いつつ、確かに長引いてるしなーと思って行くことにした。

 

 

ふみころと2人でいつもの安心メディカルに行って先生に事情話したら

 

ステロイド塗っても治らないってことは何かのアレルギーかもしれないね。アレルギー科を紹介するね。」

 

って言われた。

 

 

さらに

 

「残念ながら日本語の通じるアレルギー科の先生はいないけど、紹介する先生はじっくり話を聞いてくれる良い先生だよ。電話でしか話したことはないんだけど、ダンディーな先生らしいよ。」

 

とのこと。

 

 

いや絶対アレルギーちゃうってー、アレルギー科なんて大層なところ行きたくないってー、しかも英語オンリーとか無理やってー、例えダンディーでもオンリーは無理やってー。

と心の中で呟いてたら先生が続けて、

 

 

「受付で予約取らせるね。」

と。

 

 

自分たちで予約取るって言えば逃げられたんやろけど、嘘のつけない性格やからあれよあれよと話は進んで予約を取ってもらうことに。

 

 

これは病院行こうと言い出したポンヌフのせいやとプリプリしながらも腹をくくって、予約の日はポンヌフの行ける日だけを指定した。

 

 

ポンヌフにラインで事情説明したら

「面倒なことになったなー。」

って。

 

 

ほんまに面倒やわプリプリって感じで返信したら

「俺が英語とか調べて受け答えするし、そんな面倒に思わんとってー。」

と返事がきた。

 

 

 

私たちの保険は海外旅行保険やから予約を取った次は保険会社へ連絡してギャランティレターなるものを受診する病院に送ってもらう必要がある。

 

これによって病院によってはキャッシュレスで受診ができるんやて。

 

 

その手配も済ませていざ予約日当日。

 

 

先生の名前はラパポート先生。

思わず口に出して言いたくなる名前のラパポート先生。

 

 

問診票みたいなやつに記入後診察室へ。

 

 

まずはナースさんからの問診。

 

 

さあポンヌフ受け答え任せたで!って思ってたら、

 

全然答えてくれへん。

 

 

とりあえず聞き取れた質問に単語だけで答えて乗り切った。

 

 

そしていよいよラパポート先生のご登場。

 

 

確かにダンディー

 

 

水色のストライプシャツにパッションピンクのストライプネクタイを合わせてた。

 

 

ラパポート先生、開口一番に

「口周りだけに湿疹が出てるんだね。春になったら治るよ。」

って言ってきた。

 

 

まじか。

3分診療どころの騒ぎちゃうで。

 

 

何でも、原因は乾燥やから暖かくなったら治るんやって。

 

 

まさかの結論から入った診察、その後問診を受ける形になった。

 

 

さあポンヌフ、今度こそ受け答え任せたで!って思ってたのに、

 

 

全然答えてくれへん。

 

 

そもそも(子供に関する質問やからなのか)ラパポート先生の目線が母親である私にしかこんくて、私が答える雰囲気でしかなかった。

 

 

ここでも雰囲気で質問を聞き取って、単語のみで答えて乗り切った。

 

 

“breast feeding or milk?”

 

って母乳かミルクか聞かれたから

 

“breast feeding”

 

って答えてんけど、

先生がいなくなったときポンヌフが

 

「さっきのブレスなんとかってどういう意味?息してるかってこと?」

 

って聞いてきた。

 

 

…あの頼もしいラインの返信は何だったのか。

 

 

 

ラパポート先生からの問診が終わった後は再びナースさん登場。

 

 

いよいよアレルギー検査。

 

 

ふみころの服を脱がせて背中の9箇所くらいに液体ピッてしたり注射をプスッてしたり、処置は一瞬で終わった。

 

 

少し時間を開けて再度ラパポート先生登場。

 

 

ふみころの背中を見てすぐに

 

「アレルギーはないね。」

 

って言った。

 

 

良かったー。

 

 

口周りの湿疹はアレルギーじゃない自信はあったけど、何かしらのアレルギー出たら嫌やなとも思ってたから問題なくて一安心。

 

 

ちなみにピーナッツバターは食べさせたことないって言ったからナッツ系の検査はしてない。

 

 

更にちなみにママ友からよく聞く話では、こっちではピーナッツバターを早くあげろと検診のときとかに言われるらしい。

 

 

ピーナッツバターを私からふみころにあげることなんて一生ない自信あるわ。

 

 

 

そんなこんなでラパポート先生からのまとめ

 

・春になったら治る。

・aquaphor(こっちでメジャーな軟膏)は外出時のみだけでいい。

・使ってるボディーソープを変えて。(cetaphilをオススメされた。)

 

 

 

英語できんくても何とか乗り切った。

(ポンヌフおらんかったら分からんかったことも多々あったから、何だかんだポンヌフおってよかった。)

 

 

帰りに1ヶ月後の受診予約を取らされたんやけど、何するんやろか、経過見るんやろか。(聞かなかった&聞き取れんかった&聞き直せなかった。)

 

 

 

受診した日から1週間ちょっと経ったんやけど、今まで中々治らんかったのはなんでやったんやってくらいに治ってきてる。

 

 

来月の受診が申し訳ないくらいに治ってきてる。

 

 

春が近いってことかしら。