心配事の話。

 

我が子ながらふみころは可愛い。

 

 

親2人のルックスからは想像がつかんくらい可愛い。

(鼻が低いのだけ私からしっかり遺伝してしまった。)

 

 

そんなふみころが生まれてから、いや、妊娠してから心配事が本当に尽きない。

 

 

 

ふみころは生後3〜4ヶ月くらいまで色黒やった。

 

他の赤ちゃんと並ぶと明らかに黒かった。

 

「よく焼けてるね〜」って生後2ヶ月に満たないときに言われることもあった。

 

「この月齢でよく焼けるまで連れ出しません」って心の中で言い返してた。

 

私的に女の子やから色白の方が良かったけど健康的やしいいかと言い聞かせつつ、Google先生によく相談してた。

 

でもここ最近は「色黒やな〜」なんて思うことがなくなったし言われることもなくなった。

 

いつの間にか他の赤ちゃんと同じような肌色になってた。

 

あのとき、色黒で心配してた私に言ってやりたい、「気にするな」と。

 

 

次に心配してたのはふみころのふくよかな体型について。

 

生後1〜3ヶ月の頃、体重は成長曲線のど真ん中やのにやたらと「大きいね〜」と言われることが多かった。

 

実際、特に太もも周りの肉が凄かった。

 

私の食事管理ができていないから(高カロリーのものばっかり接種しているから)その影響がふみころに出てるのじゃないかと、今ふみころの体内で脂肪細胞が増殖しているんじゃないかと心配した。

 

育児本とかに載ってる同じ月齢の子とよく見比べたりしてたし、もちろんGoogle先生に相談もしてた。

 

あのとき、ふみころのふくよかさで心配してた私に言ってやりたい、「今正反対の心配事を今抱えているよ」と。

 

 

そして最近の心配事は、ふみころの身長と体重が生後半年ぐらいから変わっていないこと。

 

ニューヨークの我が家には体重計がないから、お友達の家に遊びに行ったときや病院に行ったときに計らしてもらってるんやけど、その数字に全然変化がない。

 

ちなみに離乳食は毎回おかわりするくらいよく食べるし、おっぱいもよく飲んでいる。

 

体重はまだ成長曲線の中にあるんやけど、身長については成長曲線の下をいこうとしている。

 

これもまたGoogle先生に相談してみたら身長の伸びが悪い場合、成長ホルモンが出てないってことも考えられるみたい。

 

ふみころもそうなんやろうか。

 

今は様子を見るしかないと分かっていても、月齢が近い子とふみころが並ぶ度に少し落ち込んでしまう。

 

これまでにみたいにいつの間にかこの心配事がなくなってるといいんやけど…。

 

 

 

それにしても、学力が〜とか友人関係が〜とか、これからふみころに関して山ほど問題を抱えることを考えるとお母ちゃんもっと強くならなあかんなあとヒシヒシメリメリと思う。

 

 

Google先生に相談してるお母ちゃんのこわばった顔をみるより、ふみころと全力で遊ぶお母ちゃんが見たいに決まってるしな。

 

 

病的な異常がない限りあっけらかんといかねば。

 

 

うむ、文字に書き起こしてスッキリした。

 

 

あ、最近の心配事がもう一個あった。

 

ふみころさん、お茶や水を頑に飲まない。

 

Google先生〜!