9.11 memorial museumの話。

 f:id:yahaa_da:20180226041952j:image

 

9.11のメモリアルミュージアムに行ってきた。

 

 

帰国するまでに行っておきたかった場所の一つ。

 

 

私たちが行った火曜日は17時からの入場チケットが16時から無料で配布されるとのこと。

 

 

節約生活している身としてはそれを利用したい気持ちもあったけど、ふみころのこととかいろいろ考えて昼間に行ってきた。

 

 

大人 は24ドル。ポンヌフは学生証を持ってるから20ドルで購入できた。

 

 

アプリをダウンロードしていったら日本語で解説を聞けるとのことで、それを聞きながら回った。

 

 

このアプリのおかげで日本語の解説がなかったらパッと見て通り過ぎてしまいそうなものも、作り手の意図であったり、展示されている経緯であったりを知ることができたから良かった。

 

 

入ってから出るまで大体2時間くらいかかった。

 

 

テロがあった当時私はまだ小学生でどれだけ大変なことが起きたのかを全然理解していなかったと思う。

 

 

その後もこのテロ事件のことはかなり大雑把なことしか知らないまま育ってきた。

 

 

現地に足を運んでようやく事の重大さを感じて、9.11関係の映画を見たり、いろいろ検索してみたりした。

 

 

ミュージアムに行って、あの瞬間にあったものや人の写真を見て理解をまた少し深めることができたと思う。

 

 

個人的な意見としてはもっと入場料を安くしていろんな人に訪れてもらうべきやと思う。

ドネーション制にするとか。

(維持費の問題とかあるんやろうけど。)

 

風化させないためにもとにかく沢山の人に知ってもらわないと。

 

 

 

9.11とは全然関係ないけど、最近「大統領の執事の涙」という映画を見た。

 

 

めっちゃいい映画やったからポンヌフにも絶対に見させようと思ってるんやけど、ここでも自分の無知さを痛感した。

 

 

私は苦手科目が歴史と英語と国語やったけど、ふみころには得意科目にして欲しいと心から思う。