ランチ(5 napkin burger)の話。

 

無料英会話教室で仲良くなったKちゃんがもうすぐ帰国するということで、ランチに誘ってみた。

 

 

「最後に食べときたいものある?」

と聞くと、

「ファイブナプキンバーガー食べたいです!」

との返事が。

 

 

ファ、ファイブナプキンバーガーだと!?

(5 Napkin Burger | Burgers Fries Shakes | New York City | Boston)

 

 

何を隠そう、私はこのバーガー屋さんを毛嫌いしていた。

 

 

ニューヨークに来て間もない頃、ニューヨークというものを全く知らなかった頃、お昼ご飯どーしよーとポンヌフと悩んでたときにガイドブックで発見したこのお店。

 

 

ちょうど近くに店舗があったから行ってみた。

(ちなみに、チップがいるタイプのお店。)

 

 

メニューを見ると、バーガーが11ドルから15ドルとな。

 

 

「これポテト付いてるかな?」

「さすがにこの値段やったら付いてるやろー」

「やんなー単品でこの金額はないよなー」

という会話をポンヌフを繰り広げつつ注文。

 

 

しかしサーブされたバーガーを見て唖然。

ぽ、ポテトがない。

 

なんとバーガー単品で11ドルから15ドルやった。

 (今思えばニューヨークではよくある話。)

 

 

ポテトがなかったことに動揺して、肝心のバーガーはただの普通のバーガーにしか感じんかった。(ポテトどんだけー

 

 

そして余りにも私が不貞腐れたせいか、ポンヌフとちょっと険悪なムードにもなった。(ポテトどんだけー

 

 

てな感じで毛嫌いしていたファイブナプキンバーガーに再訪することになってしまった。

 

 

ほんとはKちゃんとふみころとだけでランチ行くつもりやったけど、こうなったらファイブナプキンバーガーの1番のバーガー一緒に食べようぜってポンヌフも誘った。

 

 

お店のバーガーのほとんどを暗記するくらい入念に下調べした。

 

 

当日、Kちゃんと合流して店内へ。

 

 

3人でメニュー見ながら

「どれにしようかー?」

とか言ってたけど、内心ではもう決めてた。

 

きっとポンヌフの私の無駄な演技に呆れてたと思う。

 

 

ポンヌフが選んだのは、多分1番人気バーガーであろう、お店の名前が付いたファイブナプキンバーガー👇15ドル。

 

f:id:yahaa_da:20180117041021j:image

 

ミディアムレアで頼んだ。断面がこちら👇

 

f:id:yahaa_da:20180117041115j:image

 

 

私が頼んだのが唯一10ドル未満で食べれるランチバーガーとかいうやつ👇7ドル。

 

f:id:yahaa_da:20180117041325j:image

 

 思い切ってチェダーチーズ(+1ドル)とハーフサイズのポテト(+2.75ドル)も追加した。

 

 

気持ちを切り替えて食べたこのバーガー、めっちゃくちゃ美味しかった。

 

 

前回の感想なんやったんやろってくらい、肉厚ジューシーで美味しかった。

 

 

ランチバーガーでさえもめっちゃ美味しかった。

 

 

教訓を得た。

「値段は忘れて食べること」

 

 

もう2度と行くまいと思っていたファイブナプキンバーガー、再訪できてほんとよかった。

Kちゃんに感謝。

 

 

 

チップがネックやから再再訪は要検討やけどな。(チップどんだけー