サンフランシスコの話。part8

 

ついに最終日。

 

 

ゆっくり起きて2回目のフェリービルディングへ。

 

 

前に行ったときは週末の昼間やったからめっちゃ賑わってたけど、平日の朝は閉まってる店が多くて人も少なかった。

 

 

つまらんから、行くかどうか迷ってたお店に行くことにした。

 

 

それがsotto mareってお店で、ここのチョッピーノとかいう海鮮スープが美味いらしい。

 

 

夜にイタリアンレストラン行く予定やったから、ここは行かんでもいいかーって話してたんやけど、結果的にサンフランシスコで食べたものの中で1番美味しかった。

 

 

f:id:yahaa_da:20180411114532j:image

でーん。

まさかのテイクアウトでーん。

 

 

普段、(値段が高くて)海鮮を食べる機会が少ないから、たっぷりのイカ、エビ、ホタテ、ハマグリ、ムール貝、そしてカニが入ったそのスープにより一層感動した。

 

 

ちなみにペンネも入ってた。

 

 

3〜4人くらいで食べるとちょうどいい量で付け合わせのパンもついてお値段なんとtax込み48.77ドル。

 

 

高かったけどこれは本当食べれてよかった。

 

 

チョッピーノに大満足した後は、サンフランシスコでスタバ並みに店舗を構えてるピーツコーヒーというところでアイスコーヒーを飲んだ。

 

 

ニューヨークと違って暑いくらいやからアイスコーヒーが美味しい。

 

 

 

その後は、ユニオンスクエアにあるナパバレーワインを取り扱うお店に行った。

 

 

私は授乳中やしポンヌフはそこまでワイン好きちゃうけど、せっかくやし1本買って帰ることにした。

 

 

そのお店、なんと日本語が通じた。てか店員さんが日本人やった。

 

 

日本語の案内もいたるところにあったから

「ここは店主が日本人なんですか?」

って聞いたら

「え?」

って言われて、もう一回

「ここは店主が日本人なんですか?」

って聞いたら

「け、けんしゅ?」

って言われた。

 

 

ポンヌフが通訳してくれてようやく通じた。

(経営者も店主もアメリカ人らしい。)

 

 

え、ついに日本語まで通じへんくなったんか。

 

 

私は誰とコミュニケーション取ったらええんや。

 

 

そんなこんなで、おすすめされた1本を購入した。卒乳したら開けよう。楽しみ。

 

 

 

その後はホテルに戻ってロビーでふみころと遊んだりのんびりしたりして過ごした。

 

 

多分あと一回続く。