誕生日の話。

 

先日は私の誕生日だった。

29歳の誕生日だった。

 

 

少し前のふみころの誕生日の方がソワソワしてたのは、もういい歳だからなのか、親になって子が第一になったからなのか。

 

 

でも誕生日だからと、行きたかった店(パン屋とかカフェ)にとことん行ってきた。

 

 

まずはモーニング、ポンヌフの仕事前にチェルシーにあるパン屋さんに行ってきた。

 

【ELLE gourmet】マンハッタン&ブルックリンの再訪必至ベーカリー|エル・オンライン

 

この記事で紹介されてて行ってみたかったSULLIVAN STREET BAKERYというところ。

 

 

レジ横にあるパンはどれも美味しそうで、どれも強気な値段だった。

 

 

でも今日は値段なんて気にしない。誕生日だから。

 

 

オレンジが乗ったパイ(5ドル)とコーヒーとオリジナルサンドイッチ(10ドル)をポンヌフとシェアした。

 

 

f:id:yahaa_da:20180419094448j:image

 

サンドイッチは10ドルもするくせに山根くんなみにひょろっとしてたから写真撮る気さえもおこらなかった。

 

 

でもパイもサンドイッチも味はめっちゃ美味しかった。

 

 

他の人が注目してたやつがかなり美味しそうで(多分サラダボール的なやつ)、再訪して次はそれを頼もうと思った。

 

 

 

ポンヌフとバイバイして向かうはマディソンスクエアパーク。

 

 

ここの公園でふみころを1時間くらい遊ばせた。めっちゃ寒かった。

 

 

ふみころ、サンフランシスコの時と違って公園とかでよく動くようになった。よかった。

 

 

公園で遊んだ後は近くのChalaitというカフェで美味しいと評判らしい抹茶ラテを頼んだ。

5ドル以上したけど良いのだ。誕生日だから。

 

 

注文したときに店員さんに何か言われた。

 

分からんかったから「ん?」って顔したらもう一回言ってくれた。

 

それでも1ミリも理解できんかったから「うん。」ってまさかの日本語で返事して乗り切った。

 

今思えば多分甘くするかしないかの質問やったように思う。

 

結果甘くない抹茶ラテやった。よかった。

 

 

そんな抹茶ラテを片手に、次に向かうはjoe&the juiceっていうカフェ。

 

 

なんでも、デンマーク発らしいんやけど、マンハッタン内いたるところにある。

 

 

私ここのサンドイッチがめっちゃ好きで、いつもポンヌフとシェアして食べてたけど、この日は丸ごと独り占めしてやろうと思ったのだ。誕生日だから。

 

 

1番近くにあったマディソンアベニューにある店舗に行くと、入口が段差。

 

 

右手にストローラー、左手に抹茶ラテの私には無理難題やった。

 

 

この店舗は諦めてブライアント公園近くの店舗に行くことにした。

 

 

ストリートを間違えながらもなんとかたどり着いた。

 

 

店員さんがみんな忙しそうにしてて注文を取ってくれる雰囲気じゃなかったからレジの前で大人しく待ってたら、後から来た男の人に「オーダーは済んだのか?」って聞かれたから「ノットイェット」って答えたら抜かされた。まさかの。

 

 

その人はレジに店員さんいなかったけど大声で注文してた。

 

そうか、大人しく待っててもあかんねんな。

 

 

なんとか自分の注文も済ましてようやくお目当てのサンドイッチにありつけた。

 

f:id:yahaa_da:20180419100756j:image

 

joe’s clubとかいうやつ。

 

写真は全然美味しそうちゃうけど、美味しい。

 

挟むやつがパンじゃなくてサクッとした何かで、美味しい。

 

 

でもちょっと油っこいというかなんというか、一人で全部食べたら若干胃もたれした。

 

 

その後はホールフーズでサツマイモ買って(ビッグサイズやけど1個2.9ドルもした)、図書館のチルドレンズルームに行った。

 

 

ここでもふみころを遊ばせてたらいきなり泣き始めた。

 

 

うんこが固くて出にくかったらしい。(お茶飲まんからや

 

 

オムツ変えてもう1時間ほど遊ばせて、仕事終わりのポンヌフと合流。

 

 

次に向かうはladyM。

 

 

めっちゃ高いケーキが売ってる店。

 

 

ミルクレープとイチゴのミルフィーユを買った。

 

 

2つで17ドル。17ドル。

 

 

店内で食べてた人たちのお皿を店の人が下げてたんやけど、ケーキを半分くらい残してるお皿があって、残した人はこの店に何しに来たのか不思議で仕方なかった。

 

 

家に戻って、ジムに行ったりふみころをあやしたりして、いよいよバースデーディナー。

(そうや、食べ物のことばっかりや。誕生日だから!)

 

 

ポンヌフが作ってくれた。

 

 

高くて手が出せなかったサーモンをついに購入して、それを使って料理してくれた。

 

 

とても美味しかった。

 

 

ふみころを寝かしつけた後はお楽しみのlady

Mのケーキ。

 

 

f:id:yahaa_da:20180419102320j:image

 

これがミルクレープ。

 

 

f:id:yahaa_da:20180419102335j:image

 

これがミルフィーユ。

 

 

日本で食べるような甘さのケーキやった。もちろん美味しかった。

 

 

これがニューヨークで流行るんやったら、こっちを主流にしたらええのに。あのアメリカンな味やめたらええのに。

 

 

私「(ケーキの値段)高杉晋太郎やな!」

 

ポンヌフ「何言ってんの?」

 

私「高杉晋太郎やんか、高過ぎってことやんか」

 

ポンヌフ「せめて俺の知ってる人で言うて」

 

私「何言ってんの、新撰組の高杉晋太郎やんか」

 

ポンヌフ「高杉晋作な」

 

 

高杉晋作の名前も間違ってるし、新撰組の人でもないらしいし…(´・_・`)

 

 

29歳の目標は「日本の歴史(全23巻)」を読破することにした。