英語の話。

帰国まで後わずか3ヶ月。

 

 

ついに、ここにきて、まさかの、

 

 

有料の英会話教室に通い始めた。

 

 

ここ最近は英語の勉強も一切してなかったんやけど、やはり英語を諦めきれんかった。

 

 

3ヶ月後には帰国するのに今更学校に通う必要あるんやろうかとめっちゃ悩んだけど、そこで無料のESLに通ってたときのことを思い出した。

 

 

そのESLで出会った人は、ビザなして滞在できる3ヶ月間だけ英語を勉強するためにニューヨークに来てた人ばかりやった。

 

 

つまり3ヶ月でも学ぶ意味はきっとあるんやと思って、思い切って契約した。

 

 

 

そして授業初日。

 

 

ふみころをポンヌフに預けてドキドキしながら学校へ。

 

 

しかも初めての個人レッスン。

 

 

1時間のレッスンの感想は…

 

 

めっちゃ楽しかった。

 

 

先生がめっちゃ良かった、プロだった。

 

 

私のむちゃくちゃな英語でも意味を汲み取ってくれるし、間違うのが怖いとか恥ずかしいとか一切思わずに発言できた。

 

 

授業中、話の流れで

「ワールドトレードセンターまで歩いた」

って言いたかったんやけど、「ワールドトレードセンター」って名前が全然出てこんかったから代わりに「9.11」って言おうとした。

 

 

「9.11」

日本語読みすると「きゅうてんいちいち」

 

もちろん英語で言おうとした。

 

“I wen to nine てん eleven on foot.”

 

 

先生は少しフリーズした後

“ Oh, nine eleven! World Trade Center!”

って理解してくれたんやけど、

 

 

今思ったら、”nine てん eleven “の「てん」って思いっきり日本語やん。

 

 

もはや”nine ten eleven”って数数えてるだけやん。

 

 

それでも理解してくれる先生、ほんまプロやわ。

 

 

今日の先生曰く、ボキャブラリーが超大事とのこと。

 

 

文法は間違ってても伝わるけど、ボキャブラリーがないと言いたいこと言えないからやって。せやなあ。

 

 

今は知人からオススメされた教材で文法の勉強してるんやけど、単語の勉強もしていこ。

 

 

ちなみにオススメされた教材はEnglish Grammar in Useってやつ。

 

説得力ゼロやけどこれ良いと思う。

 

 

学校の宿題とこのテキストと単語、残り3ヶ月頑張るでー!

 

 

今はモチベーションアゲアゲやでー!