そうだねゲームの話。

 

我々夫婦はよく意見の違いで喧嘩する。

 

 

これじゃいかんと思い、

相手が話したことに対してまず「そうだね。」と返事しようと提案してみた。

 

 

これが効果てきめん。

 

 

今までは、

ポンヌフ「今日もなかなか寒いねー」

私「そう?そんな寒く感じんわー」

ポンヌフ「俺脂肪少ないからなー」

私「誰がデブやねん」

って感じでバトル開始やってんけど、

 

 

そうだねゲームをはじめたら、

ポンヌフ「今日もなかなか寒いねー」

私「そうだね。でもまだ耐えれる寒さだねー」

ポンヌフ「そうだね。でも俺脂肪少ないからさー」

私「そうだね。もうちょっと太った方がいいねー」

って感じで、「そうだね」を挟むだけで気持ちのよい会話になった。

 

 

「そうだね」って言いまくってたらポンヌフに、

「なんかその言い方嘘っぽく聞こえるわ」

って言われて、こんな素晴らしいアイディアにまだ文句を言うのかと思わず反撃しそうになった。

 

 

でもこんなときにそう、「そうだね」の出番。

 

 

「そうだね。うちら関西弁やし言い方変えようか」

と冷静に対処。

 

 

「せやな」「ほんまやな」「的を射てるな」等もありにした。

 

 

ちょっと小競り合いが多い夫婦には割とほんまに効果あると思う。

 

 

だだ、

ポンヌフ「俺がやるとうまくいかんな」

私「そうだね」

ポンヌフ「…」

ってなったから内容によっては注意が必要やで。