絵本の話。

 

 ニューヨーク市立図書館には場所によって日本語の絵本も置いてある。

 

 

私のよく行くブライアント公園の近くの図書館とモマの近くの図書館にも種類豊富に置いてあって、よく借りてる。

(借りた図書館じゃない図書館に返却オッケーやからめちゃ便利。)

 

 

そんなことニューヨークに来る前は知らんかったから、日本から何冊か絵本を持ってきてた。

 

 

日本から持ってきた絵本の中でお気に入りだった「じゃあじゃあびりびり」という絵本が最近見当たらへん。

 

 

どこかに忘れてきてしまったんやと思う。

 

 

心当たりはそう、図書館。

 

 

もし図書館で失くしてたとしたら、いつか貸し出されるんちゃうかって思ってたら

 

 

 

 

 

f:id:yahaa_da:20171208215649j:image

 

ドンピシャーーーーー

 

 

モマ近くの図書館に行ったときに見つけてしまった。

 

 

これ多分私(ふみころ)のです。

 

 

図書館のシールも貼られてもう公共のモノと化してた。

 

 

絵本の1ページ目に名前を書く欄があったから書いとけばよかったと後悔。

 

 

証拠もないし英語力もないし取り返す努力はできなかった。

 

 

例え私のやつだとしても図書館の絵本いっぱい借りさせてもらってるからな、うん。

 

 

ギブアンドテイクってやつやな、うん。

 

 

うん。

 

 

さよなら、私(ふみころ)だけのじゃあじゃあびりびり。