flu shotのこと。

 

10月下旬の頃からか、至る所で”flu shot”の文字を見かけるようになった。

 

 

 私はインフルエンザにかかったことがない。

 

 

 学生のときに同居してたお姉ちゃんが豚か鳥か話題のインフルにかかったときも、ポンヌフが予防接種してたくせにインフルにかかったときも、インフル菌が私に移ることはなかった。

 

 

予防接種も受験と妊娠中のときしか受けたことがない。

 

 

一方でポンヌフは毎年予防接種を受けてるくせにしょっちゅうインフルエンザにかかるという意味不明なやつ。

 

 

そんな我々にニューヨークでインフルエンザの予防接種を受けるか否か問題が浮上した。

 

 

ニューヨークはインフルエンザの予防接種が近くの薬局とかで受けれるくらいみんな受けてて、保険入ってたら多分無料なんやと思う。

 

 

無料ならみんな受けるわな。

 

 

しかし我々の保険は駐在員用の保険で予防接種とかは給付の対象にならない。

 

 

ふみころの予防接種だけはしておきたい派の私と、家族全員予防接種すべき派のポンヌフ、中々折り合いがつかんかった。

 

 

そもそも自費でいくらするんかを知ってからやとネットで調べてみるものの、みんな現地の保険入ってるから「無料でしたv(^^)v」的な内容しか出でこんかった。

 

 

そんなとき安心メディカルを受診する機会があって、ついでに自費でのインフルエンザの予防接種の代金を聞くことができた。

 

 

その額、45ドル。

 

 

100ドル超えを予想してたからちょっとホッとした。

 

 

されど45ドル。安くはない。

 

 

先生からの「今日打って帰ることもできますよ」の一言に、

ポンヌフが「俺打っとこうかな」とポツリ。

 すかさず私が「ふみころだけ打って帰ります」とピシャリした。

 

 

結局ふみころだけ打って、

赤ちゃんは4週間空けてもう一回打たなあかんから次回の分も予約してその日は帰った。

 

 

帰り道、ポンヌフに「インフルエンザになる前やと45ドルするけど、インフルエンザになってから来たら保険の給付対象になってタダやで」っと囁いてみた。

 

 

するとポンヌフ、「あっほんまやな」と一度閃いた表情を見せたものの、「それ自分の夫に言う台詞ちゃうやろ」って若干怒った。

ノリ突っ込みってやつやな。

 

 

でも結局その案を受け入れてくれた。(すまぬ

 

 

 

そんで今日、ふみころの2回目の予防接種も無事完了した。

 

 

2回分合計90ドルかかったことになる。

 

 

ふみころのためなら安い出費やで。

 

 

このブログ読んだポンヌフが「そうやな」って同意した後に「俺には高い出費なんかい」って言うてる姿が目に浮かぶ

ノリ突っ込みってやつやな。