ARTE CAFE(ランチ)の話。

 

わたしの好物はベーグル、そしてカラマリ。

 

 

カラマリというのはイカフライみたいなやつ。

 

 

日本では中々見かけへんけどニューヨークなら!と思って調べてみたら、カラマリが食べれるどころか、なんと15ドルで前菜とメインとデザートが食べれるレストランを発見!

 

 

前菜はスープとかシーザーサラダとかカラマリとかミートボールなどから選んで、

メインはサンドイッチとかパスタとかサーモン(+5ドル)などから選んで、

デザートはティラミス一択!

 

 

何というお得感!

 

 

ニューヨークのランチって、テイクアウトでも余裕で15ドルとかするのに。

 

 

これは行くっきゃない、もちろん行ってきた。

 

 

Arte Caféという名のお店でアッパーウエストにある。

 

 

この15ドルランチは平日のみっぽい。

 

 

12時のオープンに合わせて行くと全然人おらんかった。

 

 

12時半くらいから続々と来だしたけど、お店広いから外で待つことはなさそうな感じ。

 

 

さてさて、食べたものを紹介しましょう。

 

 

f:id:yahaa_da:20171026110127j:image

まずこれ、バケット!

なんとこれまで15ドルに含まれております。奇跡。

 

 

前菜にまいりましょう。

 

f:id:yahaa_da:20171026110257j:image

これこれ、カラマリ!

私にとってはメイン料理カラマリ!

もうね、これがめちゃウマやった。

私カラマリにソースいらんタイプなんやけど、ご覧の通りソースが別付け。ありがたやー。

ソースなしでめちゃウマ。

 

今日までポンヌフにはカラマリ愛が一切なかったんやけど、これを食べさせた瞬間、愛が生まれてた。

 

 

f:id:yahaa_da:20171026110608j:image

こちらはポンヌフが頼んだミートボール。

これもウマウマーやった。

このトマトソースが特に美味しくて、最初にきたバケットに付けてもグッドグッド。

 

どっちもしっかり量あって、この時点でほんまに15ドルなのか心配になってきたくらい。

 

 

お次はメイン。

 

f:id:yahaa_da:20171026111010j:image

これは私が頼んだフィットチーネ

見ての通りめっちゃ美味しかった。

ポンヌフに取り分けても満足できる量。

 

 

f:id:yahaa_da:20171026111240j:image

こちらはポンヌフが頼んだハンバーガー。

え、奇跡?

この前ファイブナプキンとかいうバーガー屋さんで12ドルくらいのバーガー頼んでポテトが付いてなくて「12ドルも払ってるのに何でポテトないねん」って私が不機嫌になったがために夫婦喧嘩にまで発展しそうになった私たちからしたら、まさしく奇跡。

味はこれも見ての通りですわ。

オニオンの存在感があり過ぎてたから取り除いたら、ほんま最高やった。

ポテトにも大満足。

 

 

そして最後のデザート。

 

f:id:yahaa_da:20171026111811j:image

ティーラーミースー!

アメリカンな味じゃなかった。日本のティラミスと同じ味やった。

 

 

これだけ食べてほんまに15ドルやった。

消費税含めて2人で33ドル弱。

 

 

いつもギリギリチップにしてるけど(15パーセント)、今日はちょっと上乗せチップにしたくらい大満足。

 

 

よく「本当は秘密にしたい〇〇」とかあるやん。秘密にしたいのに記事にしちゃうってどんな感情やねんって思ってたけど、まさしく今そんな感情。

 

 

お金出したらもっと美味しいところはいっぱいあるやろうけど、

いつも手作りサンドイッチを図書館とか公園で食べて、コーヒーも家で作ってタンブラーで持って行って、たまに12〜15ドルとかのサンドイッチとかをテイクアウトして食べて、ごくごくたまにチップいるところでランチしている身としては、

 

この店は私たちのオアシスやで。

 

 

普段は17時くらいに晩ご飯食べてるんやけど(ランチがひもじいからすぐお腹空くねん)、今日は全然お腹減らんくて19時半に晩ご飯食べたくらい満腹になった。

 

 

家の近くにあったらいいのにな、

なんせこのランチのために往復2時間歩いたからな。