光熱費の話。

 

きた。

 

ついにきた。

 

いくらぐらいかかるのか分からんかった光熱費の請求が。

 

 

 

ニューヨークの賃貸は水道代とガス代は家賃に含まれているところが多いんやけど、うちらのアパートはボロいからなのか、残念ながら水道代のみ。

 

 

節約生活ゆえに気になっていた先月の請求金額(ガス+電気)…

 

 

約78ドルでしたー。

 

 

内訳はガスが34ドルちょいくらいで、電気が43ドルちょいくらい。

 

 

ちなみに先月の過ごし方は

・昼間ほとんど外出

・扇風機をちょいちょい使用

・夜は自炊

・お風呂を溜めたのは1回

・1ヶ月のうち2週間くらい大人3人と子供2人、1週間くらい大人4人と子供2人で生活

こんな感じ。

 

 

日本と同じくらいかな。

 

 

洗濯も1回に5ドルもかかるから3日に1回にしようとしてたところを、より節約するために4日に1回にしたんやけど、

涼しくなって汗かかんくなってきたしお風呂も2日に1回でええんちゃうかと思ってきた。

 

 

 

日本ではバスタオルも1人一枚を毎日変えて使ってたけど、今は洗濯物増やさんために2日に1回しか変えんくなったし、

 

 

お金って人(清潔感)を変えるな、絶対。