1ヶ月の生活費の話。

なるべく節約を意識した10月、

 

そんな10月も終わりまして、毎日つけていた家計簿の中身を公開しちゃいましょう。ででんっ

 

 

まず食費。

1週間に60ドルで月に240ドルを目標にしてたんやけど、結果は238ドルー!ギリギリー!

 

この中にはオヤツとかオヤツとかオヤツも含まれております。

 

マジでオヤツとかオヤツとかオヤツやめたら150ドルくらいで済んだと思う。

 

あとアマゾネスで買ったお米も30ドル分くらい入ってて、まだあと半分以上残ってるし、ほんま食費は抑えた方やと思う。

 

 

 

続きまして外食費。

特に目標とか決めてなくて、週に2回、家族で食べたいお店に行くことにしてた。

 

コーヒーとかカフェ代とかも含めて、結果は490ドルー!

 

どうなん、これどうなん。

 

月の外食費をGoogle先生に聞いたら

「調査の対象はシングルを除いた、2人以上の勤労者世帯で、ファストフードを含む食事、喫茶代、飲酒代を合わせて「外食費」としました。結果は、年間平均、167,567円。単純計算すると、ひと月13,963円、1日あたり約460円です。」

って出てきてんけど、先生、ほんまですか。

 

ほんまやとしたらマズイやんか。

 

節約どころか贅沢やんか。

 

でも週5でお昼は家で作ったサンドイッチやし、コーヒーもタンブラーに入れて持って行ってるし、夜に外食したことないし、お酒も飲まんし何でや。

 

ちなみ交際費も入ってて、お知り合いになった人と家族でステーキ食べに行ったり、ハロウィンパーティしたりした。(言い訳

 

 

 

続きまして交通費。

これは20ドルくらい!

 

基本歩いてるからハーレムとニュージャージーに行ったときしか地下鉄乗らんかった。

 

 

 

次に雑費。

オムツとか洗濯とか英語教材とか、とにかくいろいろで約220ドルくらい。

 

 

あと衣服代。

センチュリー21で弾けちゃったから200ドルくらい。

 

 

最後に光熱費。

携帯代が2人で90ドルでネット代が50ドルで電気代が30ドルでガス代がまだ請求きてないけど多分30ドルくらいかな。

 

 

電気代安そうに見えるけど、洗濯乾燥に40ドルくらいかかってるから決して安くない。

 

 

知り合いの駐在ママさんは家に洗濯乾燥機あってその電気代がかかるからか、月に150ドルくらいしてるらしい。

 

 

ちなみにその知り合いの駐在妻さんは1日2回洗濯回してるらしいけど、我が家は4日に1回やからな。

 

 

 

てことで、月の生活費は家賃抜いて大人2人と赤ちゃん1人で1500ドル弱でした!

 

 

 

これが安いのか高いのかは知らんけど、安いと思いたい。

 

 

結構節約したつもりでいるのに、高いと言われたら怖いからGoogle先生には聞かない。