サマータイムの話。

 

 

サマータイムが終わったらしい。

 

 

サマータイムとは日の出時刻が早まる時期(3月~11月)に、時計の針を1時間進め、太陽の出ている時間帯を有効に利用するためのものらしい。

アメリカサマータイム2017 夏時間が終わります! - Petite New York

 

 

3月から11月までって一年のほとんどやん、むしろ12月から2月までをウィンタータイム言うたらええやん。

 

 

 

最近まで今がサマータイムだということを全然知らんかった。

 

 

今日18時に食べたご飯は昨日でいうと19時ってことなんかね、多分。逆?

 

 

特段影響はないと思ってたけど、少しあった。

 

 

それはふみころの寝かしつけ。

 

 

少し前まで18時半くらいから寝かしつけ始めてスムーズにいくと19時くらいに寝付く感じやってんけど、

まだ寝たくなさそうな時が多かったのと、朝起きるのが早すぎるのとで最近1時間あとにずらしたところやった。

 

 

19時半からの寝かしつけが定着したと思った途端、サマータイムが終わってしまった。

 

 

今日も19時半に寝かしつけようと思ったけど、それは昨日まででいうと20時半ということで、

ふみころさん18時過ぎくらい(昨日までで言うと19時過ぎくらい)から眠い眠い言うてグズグズ。

 

 

グズグズが絶頂に達しそうやったから今日は19時くらいからの寝かしつけに変更した。

 

 

徐々にずらしていこう。

 

 

 

サマータイム終了により寝かしつけに影響でてるご家庭が他にもあるはず。

 

 

1年にたった2回のことやけど、ちょっと面倒やな、サマータイム