絵本の読み聞かせの話。

 

ニューヨークの市立図書館は素晴らしい。

 

 

5th Aveにある図書館しか知らんかったけど、いろんなところにあるみたい。

 

 

WiFi飛んでるし電源あるし自習にもってこいなんやで。

 

 

そして何より嬉しいのが、子供向けの無料イベントがあること。

 

 

てことで、Kips Bay Libraryの絵本の読み聞かせ会に参加してきた!

 

 

月齢ごとに日にちとか時間が違うみたい。

 

 

f:id:yahaa_da:20170927022713j:image

個室で絵本を自由に読んで待つ。

 

 

f:id:yahaa_da:20170927023027j:image

開始時間が近づくと続々とベビー達がやってきた。

 

 

読み聞かせの会は30分くらいやって、絵本を読むというよりはほとんどアメリカの童謡を歌って過ごした。

 

 

知らん歌ばっかりやったけど、みんな全力で歌ってくるから聞いてるだけでも楽しかった。

 

 

 

この日はビビってポンヌフに一緒に行ってもらったんやけど、特に英語力は必要なさそうなことが分かったので、さっそくGrand Central Libraryでやってるやつにもふみころと2人で参加してきた!

 

 

こっちは予めHPで登録が必要やったけど、とくに内容は変わらんかった。

 

 

f:id:yahaa_da:20170927073412j:image

時間に厳格な私、一番乗り。

 

 

Kips Bayよりも広くて綺麗でおもちゃがいっぱいあった。

 

 

チラッと喋らかけてくれる保護者の人もいるねんけど(「何ヶ月?」とか)、英語力がなさ過ぎて一瞬で会話終了してしまうのが悲しい&申し訳ない。

 

 

私のシャイな一面よ、消え去れー。