家の話。

 

NYで住むことになった賃貸について。

 

 

NYの家賃はほんまに高い。

ワンベットルーム(日本でいう1LDK)だと3000ドルから。

ちょっと良い感じのとこ住もうもんなら平気で4000ドルいく。

 

 

ポンヌフは駐在員じゃないから家賃補助なんてものはなくてそんな贅沢はしてられんので、家決めにはかなり苦悩した。

 

 

いくつか日系不動産に問い合わせするも、私たちの希望(ドアマン付き等)を通すとやはり3000ドルが最低ライン。

 

しかも仲介手数料が年間家賃の15パーセント。

 

3000ドルで家賃を計算すると

3000ドル×12ヶ月×1.15×110(今のレート)で450万超え。

 

 

日本の家の家賃が年間で40万円(社宅やから安い)くらいあるから、それと合わせると500万。

 

色々計算すると禿げそうで、

てか産後の影響かマジで抜け毛が激しくなった。

 

 続く