ニューヨークで暮らす理由とかの話。

 

私たち家族が1年間だけNYに移り住むことになった理由はポンヌフの仕事の関係なのです。

 

でも勤め先が現地での住居を提供してくれたりとか保険に加入してくれたりとか赴任手当めっちゃくれたりとかそんな駐在員的なやつではない。

 

だからNYに行くまでに家探したり保険入ったり資金繰りを考えたりめっちゃ大変やった。

 

 

何より生後5ヶ月のふみころを連れて行くから「予防接種どうしよう」「オムツどうしよう」「保湿クリームどうしよう」「離乳食はじめるんNYやん」とかそんなんばっかり考えてた。

 

 

1番気にしてたんはふみころに何かあったときに現地で行く病院で、残念ながら夫婦共々英語が全然出来へんから日本語の通じる病院に絞って探してたら「マンハッタンウェルネスメディカルケア」という、しっかりしてそうな病院を見つけたからそこにお世話になろうと決めた。

 

日本語で問い合わせ可やったから予防接種のことと、保険のことをメールで聞いたら翌日には返信くれて対応もいい感じやった。

 

でも予防接種以外でお世話になることがないと良いなあ、ほんまに。

 

 

てか日本で調べてる時は病院の地図見ても「真ん中あたりやな」とかしか思わんかったけど、NYにきて数日経った今見ると「ああ、ここか」とか思っちゃってるで。ドヤドヤ