洗濯の話。

 

NY(マンハッタン)の賃貸は基本的にランドリールームというものがあって自分の部屋には洗濯機を置くスペースがないらしい。

 

 

実際物件を探しているとき(予算は3000ドル)、部屋に洗濯機スペース付いてたんはブルックリンの築浅物件ぐらいやった。

 

 

なんでも水漏れをしやすいみたいで、水漏れしたら修理代等が高くつくからランドリールームで洗濯とかする方が良いらしい。

 

 

私たちの物件も地下にランドリールームがある。

 

f:id:yahaa_da:20170908115125j:image

 この機械でカードにお金を入れて

 

f:id:yahaa_da:20170908115312j:image

この洗濯機にカードを差し込んで洗濯するとな。40分くらい。

 

f:id:yahaa_da:20170908120336j:image

洗濯が終わったらこの乾燥機に移し替えて乾燥。45分くらい。

 

 

ちなみに洗剤は自分で持って行く。

 

f:id:yahaa_da:20170908115418j:image

ふみころがいる私たちは赤ちゃんにも使える洗剤にした。

 

 

調べるところによると(駐在員妻のブログとかで)、この洗剤は赤ちゃんに使えるくせに匂い付きなんがウケが悪いみたいやったけど、汚れはよく落ちると書かれてたのでこれにした。

 

 

日本にいるときは大人用と子供用で洗濯も洗剤も分けてたけど、こっちじゃそんなことできんのや。

 

ポンヌフの洗濯物もふみころの洗濯物も一緒に洗うんや。

 

 

なんたって鬼高やねん、洗濯代。

 

 

洗濯1回で2.5ドル(スーパーモードとかいうやつやと2.75ドル)、乾燥1回で2.25ドルすんねん。

 

 

1回の洗濯で500円くらいするねん。

 

 

毎日洗濯してみ、182,500円やで。

 

 

洗濯機買えるやないかーい。

 

 

ポンヌフとふみころの洗濯を分けられないだけじゃなく、回数自体も3日に1回の頻度ですることに。。

 

 

ほんとは週一とかにしたいくらいやけど、そんな服持ってへんし、そもそも洗濯機に入りきらん。

 

3日分でも洗濯機破裂するんちゃうか思うくらいパンパン。

 

そんなパンパンで洗えてへんのちゃうかって思うけど、そこは目を瞑るしかない。信じるしかない。

 

 

色物?白物?なんですかそれ。