初発熱の話。

 

今まで便秘以外トラブルなく育ってくれたふみころさん、

 

 

9ケ月後半にして初めて発熱した。

 

 

たんが絡まったような咳をしはじめたのが20日の夜。

 

 

翌日には咳の頻度が増えて昼過ぎには身体が火照ってきてて、熱も37度後半なったから(平熱は37度前半)、病院(安心メディカル)に電話したら夕方の予約が取れて、ポンヌフが連れて行ってきてくれた。

 

 

ちなみに私は乳腺炎による発熱と酷い頭痛でノックダウンしてた(詳しくは別記事で)。

 

 

ポンヌフによると病院では熱が38度前半まで上がってたけどインフルではなかったようで、おそらくウイルス性の風邪とのこと。

 

 

薬はドラッグストアで子供用のタイレノールを買って飲ませてとのこと。

 

 

ポンヌフ、ふみころの月齢用のやつを探して5件もドラッグストア回ってきてくれたそう。

 

結局なくて2歳からのやつ買ってきてくれたけど、先生曰くハーフカップにしたら飲ましてオケらしい。

 

 

イチゴ味で、試しに舐めてみたけど甘いのなんのって。薬までアメリカンな味やった。

 

 

幸い食欲はあったから晩御飯食べさせて、お風呂入れて(全部ポンヌフがやってくれた)、

さあ寝る前の授乳をしようとしたら、

 

なんと、飲もうとしない!

 

 

今まではいつ何時でもおっぱいを目の前に出したらくわえてたのに!

ミュージカル見に行った時なんて1時間以上授乳できたくらいやのに!

 

 

半ば無理やり飲まそうとしようもんなら、嫌がって泣く始末。

 

 

突如やってきた授乳拒否に大ショック。

 

 

1歳過ぎまでは授乳しようと思ってたから、予期せぬタイミングの卒乳に動揺&半泣きに。

 

 

授乳って、ふみころが生まれてから毎日一日のうちに何回もやってきたことで、面倒なことというよりはあって当たり前のことで、それが急になくなるとなると心に大きな穴が空いた感じになった。

 

 

ポンヌフに言っても理解してもらえんかったから、これは母親特有の感情なんやろなあ。

 

 

ネットで調べてみたら、突然の卒乳に3日泣き続けたって人おったからなあ。

 

 

 でも、もっと調べて見たら乳頭ストライキというものを発見。

 

 

卒乳じゃなくて、一時的に授乳をストライキするんやって。

 

 

赤ちゃんが風邪ひいてたり、

お母さんの様子がおかしかったり、

授乳時に乳首噛んで怒られたことが原因やったり…

 

 

見事にほとんど当てはまってたから、これは卒乳じゃないんやと歓喜した。

 

 

 

結局授乳なしのまま寝て、次の日4時頃に目を覚ましたふみころはちゃんとおっぱい飲んでくれた。

 

 

次の日もまた病院行ってインフルの検査したけど陰性で、鼻水が出はじめたと言ったらNasal Saline Mist(鼻にシュッとするやつ)ってやつと、Bulb Syringe(鼻水吸い取るやつ)ってやつを買ってと言われた。

 

 

帰り薬局で3件回ったけど、Nasal Saline Sprayしかなかった。

いや、3件目にmistがあったんやけど、1件目の人にsprayでも赤ちゃんに使えるわよって言われて買ってしまったんや。

 

Bulb〜の方はどこにもなかったからまた探さなきゃ。

 

 

それにしても病院で言われた薬等がすぐに手に入らんとはどういうことー。

 

 

いつもは19〜20時に寝るふみころさん、その日の夜はしんどいのか22時まで泣いたり遊んだりで寝ることができず、その相手をする我々もグッタリ。

 

 

そんで今朝、4時に目覚めたふみころさんはあの授乳拒否はなんやったんやろってくらいおっぱいから離れない。

 

 

離そうとしようもんなら泣く。

 

 

いつもは2度寝してくれるけど、今日はうまく寝れずワーワー泣く。

 

 

ポンヌフが朝6時から1時間抱っこ紐で寝かせてくれた。

 

 

相変わらず体は熱くて鼻水もダーダーで不機嫌な時が多い。

(こんなときに体温計電池切れ)

 

 

いつ治るのかしら。

 

 

ほんと、できることなら変わってあげたいとはこのことやわ。